【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

着丈と身丈の違いとは?オリジナルTシャツのサイズを合わせよう

2021年01月12日

Tシャツのサイズ表記には着丈、身丈、総丈がありますが、これらを明確に理解していない方は多いかもしれません。
しかし、これらの違いをしっかり理解することで自分の体に合ったTシャツを選べます。

オリジナルTシャツを制作する際は、より自分にぴったりのTシャツを作りましょう。
本記事では着丈、身丈、総丈など、オリジナルTシャツを作る際に気をつけたいTシャツのサイズ表記について解説します。

着丈と身丈の違いとは?オリジナルTシャツのサイズを合わせよう

着丈は首の付け根から裾までのこと

着丈とは、洋服の後ろの首の付け根から裾までを一直線で結んだときの長さです。
Tシャツやカットソーの場合は、首のすぐ下から裾までの長さで、ジャケットやポロシャツなどの場合はえりの付け根から裾までの長さのことです。

パーカーの場合はフードの付け根から裾までの長さを指します。
えりやフードがついている場合、これらは着丈に含まれません。

タンクトップやキャミソールは総丈と呼ぶ

タンクトップやキャミソールの場合は、着丈ではなく総丈と呼ぶこともあります。
総丈は、肩紐の先端から裾までの長さのことです。

Tシャツと同じように首の後ろからサイズを測ると短くなってしまうため、このように計測する場所が変わっています。
オリジナルのTシャツではなく、タンクトップやキャミソールを制作する際は注意しましょう。

身丈は肩から裾までのこと

身丈は肩の付け根から裾までをまっすぐに結んだ線の長さのことです。
首の横の部分からの長さだと覚えておけば良いでしょう。

身丈は首のリブを含むので、身丈の方がやや長くなります。
ショップによっては着丈と身丈の基準が曖昧になっていることもありますので、サイズを計測してきちんと確認してから購入、注文しましょう。

身幅は体の幅のサイズのこと

身幅は、服の横幅のことです。
Tシャツのようなシンプルな形の衣類の場合、脇の付け根から反対の脇の付け根までの距離です。

胸囲は胸の最も大きい部分を一周させた距離のことを指しますので、服の身幅の倍の長さになります。
着丈や身丈がぴったりでも、この身幅や胸囲が小さすぎるとTシャツが上に引っ張られてジャストな丈感を楽しめなくなってしまいます。

ゆとりのある身幅、胸囲かどうかも、事前に確認しておきましょう。

肩幅のサイズ感も重要

Tシャツを選ぶ際は、肩幅のサイズにも気をつけましょう。
ジャストサイズのTシャツを選びたい場合は、肩幅の縫い目がちょうど自分の肩幅のところに来るようなサイズを選びましょう。

タイトめなTシャツを選びたい場合は肩幅の縫い目が自分の肩幅よりやや内側に来るサイズがおすすめです。
ゆったりめなTシャツにしたい場合は、肩幅の縫い目と自分の肩幅を合わせつつ、身幅が広いサイズを選ぶと、シルエットはかっこいいまま、着心地のいいサイズ感を楽しめます。

袖丈でTシャツの長さを確認する

袖丈は、肩の先から袖口の先の直線の長さです。
首から袖の先ではなく、肩先から袖の先までですので間違えないようにしましょう。

同じTシャツでも、袖丈が違うだけでかなり違った印象になります。
フェミニンな印象にしたいなら袖丈は短い方が可愛らしい仕上がりになりますが、一般的なTシャツやボーイッシュな仕上がりにしたい場合は標準からやや長めの袖丈のTシャツを選ぶ必要があります。

手持ちの服と比較してみるのもおすすめ

着丈、身丈などの表記について把握したものの、自分にはどれくらいのサイズが合うのかわからないという場合は、手持ちの服と比較してみましょう。

自分が1番しっくりくるサイズの服の着丈や身丈を計測し、そのサイズに適したTシャツを選ぶと良いでしょう。
ゆったり着たい、タイトに着たいと、デザインやアイテムに合わせてサイズ感を変えて選ぶことも可能です。

ネットショッピングでは実際に試着ができないため、このようにしっかり計測してサイズ感を間違えないことが大切です。

オリジナルTシャツのサイズ感を把握しよう

オリジナルTシャツを制作する際に注意しておきたいサイズ表記について解説しました。
Tシャツのサイズ表記は、S、M、Lといったものだけでなく、着丈、身丈、総丈、身幅、肩幅などの細かいサイズがあります。

せっかくオリジナルTシャツを作るのなら、デザインだけでなくサイズ感にもこだわって着心地のいい一着を手に入れましょう。
細かくサイズを指定するためには、まず自分が1番着心地のいいサイズ感を知る必要があります。

手持ちのTシャツから最適なものを選び、サイズを測定してみてください。
そこから自分に最適なTシャツのサイズを見つけ、オリジナルTシャツをオーダーする際により近いサイズのTシャツを選びましょう。

Tシャツの着丈で印象が変わる!
着丈

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む