【7月限定】大口注文でステッカープレゼント
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【7月限定】大口注文でステッカープレゼント

コラム

Tシャツのサイズ選びと測り方を紹介!表を使って分かりやすく紹介

2022年06月23日

オリジナルTシャツを作る際に、どのサイズのTシャツを選ぼうか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

インターネットでTシャツを選ぶ際は試着ができないため、自分に合ったサイズかどうか不安になる方も多いはずです。

そこで本記事ではTシャツのサイズ選びと、寸法の測り方を表を使って紹介します。ご自身のサイズを測ってみて、理想通りのサイズのTシャツでオリジナルTシャツを作りましょう。

Tシャツのサイズ表記だけで判断しない

普段Tシャツを購入するとき、S、M、L、XLなどのサイズ表記だけで判断している方も多いのではないでしょうか。

いつも着ているサイズと同じ表記なら、あまり考えずにそのサイズを選んでしまいがちです。

しかし、同じサイズ表記であっても製品が異なれば、身丈や肩幅などが大きく変わります。

最近はビッグシルエットやオーバーサイズでTシャツを着るのも流行っていますから、欲しいサイズ感を確実に手に入れるためには、サイズ表記だけで判断しないことがとても大切です。

最適なTシャツのサイズ選びのために測りたい場所と測り方

同じサイズ表記でもサイズ感は製品によって異なるため、ぴったりのサイズを見つけるために、以下の4つを測ることをおすすめします。

・身丈

・身幅

・肩幅

・袖丈

それぞれどこを測ればいいのかと、測るときのコツを解説します。

身丈

身丈はTシャツ襟ぐりの一番高い位置から裾までの長さです。

身丈を図るときは、Tシャツを前から見て、首の付け根部分の襟ぐりから裾までをまっすぐ測ります。

ご自身の身丈を図るときは、首の起点からまっすぐメジャーを下ろして、腰骨辺りまでの長さを測りましょう。

着用すると体の厚みが出てしまうので、測った身丈にぴったりなTシャツを選ぶとお尻やお腹が見えてしまうこともあります。

測ったサイズより+5cm程度の身丈のTシャツを選ぶのがおすすめです。

身丈と似た言葉に着丈があります。

着丈はTシャツの後ろ側の、首周りの縫い目の中心から裾までを測った長さのことをいいます。

Tシャツによっては着丈が表記されていることもあるので、間違わないように注意してください。

身幅

身幅は右脇下から左脇下までの長さをまっすぐ測った長さのことです。

実際の脇の位置よりも大体2cmくらい下の箇所を測るようにしましょう。

身幅はTシャツの横幅の目安になります。

ご自身の身幅を図るときは、両脇下2cm程度のところを通るようにして、メジャーで体をぐるっと一周巻いてください。

測った数値を2で割った数値がご自身の身幅になります。

ご自身の身幅とぴったり同じ身幅のTシャツを選んでしまうと、かなりパツパツになってしまいます。

測ったサイズよりも10cmくらい大きな身幅のTシャツを選ぶと、見た目にもゆとりが出ますし、動きやすいです。

ビッグシルエットやオーバーサイズでTシャツを着るときは、さらに身幅が大きなものを選ぶ必要があります。

肩幅

肩幅は右肩の付け根から、左肩の付け根までをまっすぐ測った長さのことです。

ご自身の肩幅を測るときは、背中側で測った方がいいので、家族や友人に手伝ってもらうとよいでしょう。

ぴったりサイズのTシャツを選ぶとき、薄手のTシャツならご自身の肩幅の数値と同じ数値のTシャツでOKです。

ヘビーウェイトのTシャツなら1cm程度余裕を持っておくといいでしょう。

肩を落として着用したいときは、実際の肩幅よりもかなり大きな肩幅のTシャツを選ぶことになります。

袖丈

袖丈はTシャツの方の縫い目から袖の先までを直線で結んだ長さです。

身丈に対して袖丈が長すぎると、バランスが悪く見えるうえ、だらしない印象になってしまいます。

サイズ表記と身丈・身幅・肩幅・袖丈の目安

オリジナルTシャツ製作を行っているTOMMY’Sではさまざまな種類のTシャツを扱っています。

今回は目安として一番売れている全54色の5.6オンス ヘビーウェイトTシャツのサイズ表記と身丈・身幅・肩幅・袖丈を紹介します。

WM WL S M L XL XXL XXXL
身丈 61 64 66 70 74 78 82 84
身幅 43 46 49 52 55 58 61 64
肩幅 36 38 44 47 50 53 56 59
袖丈 16 17 19 20 22 24 26 26

WM・WLはレディースのM・Lサイズです。MサイズとLサイズで見ると、身丈が4cm、身幅・肩幅が3cm、袖丈が2cmの差異しかないので、それほど違いがあるようには思えないかもしれません。

しかし着用するとこの違いが大きく出るので、ご自身の体のサイズを測って、それに合わせてTシャツサイズを選ぶようにしましょう。

手持ちのTシャツサイズでサイズを測るのもおすすめ

もし今愛用しているTシャツで、お気に入りのサイズ感のTシャツがあるなら、その身丈・身幅・肩幅・袖丈を測って目安にするのもおすすめです。

ご自身のサイズを測るよりも、Tシャツを着用したときのイメージがわかりやすく、求めているサイズ感のTシャツが選びやすくなるでしょう。

【まとめ】

Tシャツのサイズ選びは身丈・身幅・肩幅・袖丈をきちんと計ろう

サイズ表記だけで選んでしまいがちですが、同じMサイズでも製品によってサイズ感が大きく異なるものも多いため、サイズ表記だけに頼ると小さすぎたり大きすぎたりするオリジナルTシャツができてしまう可能性もあります。

今回紹介したサイズを測る場所と測り方のポイント、サイズ表記の目安を参考にして、ご自身にとってベストサイズのオリジナルTシャツを作りましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む