【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

Tシャツの臭いは汗が原因じゃない?対策を解説

2023年05月26日

Tシャツを着た瞬間に感じる嫌な臭いは、汗やカビの臭いではありません。本当の原因を知って、正しい対策で気持ち良く着られるようにしましょう。

本記事ではTシャツにつく臭いの原因とその対策方法を解説します。

Tシャツに臭いがつく原因

 

洗ったはずのTシャツから汗や生乾きのような臭いがする……。そんな経験がある人もいるでしょう。正しい対策をとるために、臭いの原因を紹介します。

 

臭いの原因は細菌

Tシャツの臭いの原因は、汗だと思われがちです。しかし、実は体から出たばかりの汗は無臭です。臭いがするのは、汗をエサにして繁殖したモラクセラ菌が臭いになる成分を出すことが原因になっています。

Tシャツの臭いも同じで、洗濯しても落としきれていない汗や皮脂があると、モラクセラ菌が繁殖し、臭いの原因を作り出します。また、生乾きの状態で放置することも、モラクセラ菌の繁殖と臭いの原因の一つです。

洗濯槽の汚れも臭いの元

洗濯槽は定期的に掃除をしていないと、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。洗濯中の水にカビや雑菌が混ざることで、洗ったのに嫌な臭いがしてしまいます。

Tシャツだけでなく、他の衣類にも似たような臭いがついている場合は洗濯槽の汚れが原因かもしれません。洗濯物に茶色や黒色のゴミが毎回付着する場合も、洗濯槽が汚れている可能性が高いです。

Tシャツの臭いを防ぐ方法

>Tシャツの臭いを防ぐ方法

Tシャツは長期間愛用していると、どうしても臭いが付きやすくなります。少しでも臭いを予防し、気持ち良く着るためのポイントを5つ紹介します。

1. 吸汗性の高い肌着を着用する

汗や皮脂が付着すると臭いが発生しやすくなるため、吸汗性の高い肌着を着用してからTシャツを着ると臭いを予防できます。脇や首周りは、気付かないうちに汗をかいていることも多いです。夏場に限定せず、お気に入りのTシャツを大切に着たいときは、下に一枚着るようにしましょう。そうすると臭いだけではなく、汗や皮脂による黄ばみや黒ずみも防げます。

2. 洗濯後はしっかり乾かす

十分に乾いていないまま収納してしまうと、モラクセラ菌がどんどん繁殖して臭いを出します。脇や裾など、しっかり触って完全に乾いていることを確認しましょう。

また、干していてもなかなか乾かず生乾き状態が長時間になると、臭いが発生します。晴れの日は風通しのよい屋外に干せばすぐに乾きます。屋外に干せない場合は、乾燥器で乾かすか、除湿器やサーキュレーターを使ってできるだけ短時間で乾かすようにしましょう。

3. 抗菌力が高い洗剤を使う

洗剤のなかには生乾き臭を予防しやすいものや、臭い対策ができるものなど、特殊な効果を持った製品もあります。普段からそうした洗剤を使っていれば、乾燥に時間がかかったり、汗が付着したりしても臭いが発生しにくいです。

4. アイロンをかける

アイロンの高温で殺菌することでも臭いを予防できます。Tシャツにアイロンをかける人は少なく、ひと手間に感じるかもしれませんが、大切なTシャツだけでもアイロンをかけておくことをおすすめします。シワもキレイに伸びて気持ち良く着られるため、ぜひ実践してみましょう。

5. 定期的に洗濯槽をお手入れする

洗濯槽そのものに臭いの原因があると、しっかり乾かしていても臭いが発生します。使用頻度や洗濯機の機能にもよりますが、1カ月~2カ月を目安に定期的に掃除をするようにしましょう。

Tシャツについた臭いを落とす方法

Tシャツに臭いがついてしまった場合も、適切な方法で洗い直せば落とすことが可能です。ここからは、自宅でできるTシャツについた臭いにおいを落とす方法を紹介します。

煮沸消毒する

菌は高温に弱く、煮沸消毒すると臭いが取れます。お鍋にお湯を沸かして、その中にTシャツを入れて10分くらい煮沸しましょう。その後洗濯をすれば、臭いが軽減するはずです。複数枚Tシャツがある場合は手間がかかりますが、すぐにできる簡単な方法です。急いで臭いを取りたい場合はぜひ試してみましょう。

弱アルカリ性の洗剤を使う

洗濯をする際に使っている洗剤は、中性や弱酸性、弱アルカリ性など異なる液性を持っています。臭いの原因になる汗や皮脂による汚れは酸性であるため、弱アルカリ性の洗剤を使うと良く落ちます。

脇や襟など汗と皮脂が付きやすい場所だけ、弱アルカリ性の洗剤で洗う方法もおすすめです。重曹やセスキ炭酸ソーダもアルカリ性であるため、これらを使ってもよいでしょう。

酸素系漂白剤でつけ置きする

なかなか臭いが取れない場合は、酸素系の漂白剤につけ置きする方法があります。お湯を張った洗面器に酸素系漂白剤と洗剤を適量溶かし、30分~1時間ほどつけ置きしましょう。その後、洗濯機で洗えば臭いはかなり落とせます。

なお、Tシャツの素材やプリントによっては、つけ置きが原因で色落ちする恐れがあります。心配な場合は様子を見ながら、長時間つけ置きしないよう注意しましょう。

Tシャツの臭いは洗い方と乾かし方で改善できる

Tシャツにつく嫌な臭いの原因は、汗や皮脂、水分をエサにして繁殖する菌です。菌の繁殖を抑えることができれば、臭いの発生を防げます。汗や皮脂の汚れは入念に落とし、なるべく短時間でしっかり乾燥させましょう。

臭いがついてしまったら、弱アルカリ性の洗剤や熱湯で洗うと取れます。ただし、場合によっては衣類を傷めてしまうため、慎重に洗いましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む