【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

スタッフTシャツを作るメリット・Tシャツを作る際の注意点について

2022年09月12日

一緒に仕事をする仲間やイベントを作り上げる仲間とお揃いのウェアを着るなら、手軽に作れるスタッフTシャツがおすすめです。みんなで同じデザインのスタッフTシャツを着れば、仕事へのモチベーションも上がります。

今回はスタッフTシャツを作るメリットや、思わず私服でも着たくなるおしゃれでかっこいいスタッフTシャツを作るコツ、作る際の注意点を解説します。

スタッフTシャツを作るメリット

スタッフTシャツを作るとどのようなメリットがあるのでしょうか。オリジナルTシャツ製作を検討している方は、まずメリットを知っておきましょう。

 

一体感が出せる

オリジナルスタッフTシャツを作ると、会社や店舗スタッフの中で一体感が生まれます。また、セミナーや展示会などのイベントを開催する際は、オリジナルTシャツの着用によって、スタッフ一人ひとりの責任感を強める効果も期待できるでしょう。

また、お客様から見たとき、スタッフかどうかが一目でわかる点もメリットです。

 

仕事のモチベーションが上がる

同じウェアを着ることで、仕事へのモチベーションが上がることをユニフォーム効果といいます。スタッフ一人一人が違う服を着て仕事をするよりも、同じスタッフTシャツを着て仕事をした方が一体感を感じやすく、仕事やイベントへのモチベーションが上がります。

 

会社のPRになる

スタッフTシャツに会社名や会社のロゴ、商品名などをデザインすると、スタッフTシャツ自体が広告になります。スタッフがTシャツを着て歩くだけでたくさんの人に見てもらえるので、会社のPRにも一役買ってくれるでしょう。

 

おしゃれでかっこいいスタッフTシャツを作るコツ

せっかくスタッフTシャツを作るなら、誰もが着たくなるスタイリッシュなデザインにしたいものです。ここからは、おしゃれでかっこいいスタッフTシャツを作るコツを紹介します。

 

Tシャツを作る目的を明確にする

まずは、どのような目的でスタッフTシャツを作るのかを明確にしましょう。飲食店や介護職などのユニフォームとして着用するケースや、イベント出展時に着用するケースなど、スタッフTシャツにもさまざまな用途があります。

 

ユニフォームとして着用する場合、いつでも着られるようなデザインがよいでしょう。イベント時に着用する場合は、会社や商品がアピールできるデザインがおすすめです。

 

目的に応じてカラーやデザインを選定する

Tシャツを作る目的が決まったら、Tシャツのカラーやデザインを決めていきましょう。メインカラーをお店や会社のイメージカラー、商品のイメージカラーにするのはもちろん、デザインを目立たせるために反対色のカラーを選ぶのもおすすめです。

Tシャツのデザインは、何を目立たせたいのかを明確にするとバランスのいいデザインが作りやすくなります。Tシャツはどのようなデザインがいいのかをリストアップし、その中で優先順位をつけてデザインを作ってみましょう。

 

スタッフTシャツを作る際の注意点

オリジナリティのあるデザインで作れるスタッフTシャツですが、いくつか製作する際に注意しておきたいことがあります。完成してから後悔しないためにも、注意点を押さえておきましょう。

 

著作権を侵害していないか

オリジナルTシャツは好きなデザインで制作できますが、イラストやキャラクターの使用、自社以外の企業ロゴの使用、歌詞などの使用は著作権侵害に当たります。パロディのようなデザインもNGです。

また、インターネットなどで公開されている個人の作品を使用するのも大問題になります。インターネットにあるデザインを使用するときは、必ずフリー素材を使用しましょう。オリジナルTシャツを制作している業者の多くは、ホームページでフリー素材やテンプレートを提供しています。

 

プリントした際にデザインが見やすいか

Tシャツのデザインを作るときは平面で考えますが、実際に仕上がったTシャツを着ると立体的になります。そのため、プリント可能な範囲全面にデザインを入れると、デザインが見づらくなってしまうこともあります。

そのため、デザインはプリント可能範囲より少し小さめにしましょう。特にTシャツの前身頃全面は、ギリギリまでデザインを入れると見づらくなります。

また、イラストや文字のサイズ、フォントなどにこだわらず、ただ単に沢山のデザインを詰め込むのもデザインが見づらくなる原因の一つです。デザインを考える際は、文字サイズやフォントなどにもこだわってみましょう。

デザインに悩んだ場合、見積り時や制作開始前に業者に相談することをおすすめします。

 


【まとめ】

スタッフTシャツでメンバーの士気を上げよう

一緒に働く仲間で同じスタッフTシャツを着ると自然と一体感が生まれ、仕事へのモチベーションも上がってきます。

おしゃれでかっこいいスタッフTシャツを作るためには、Tシャツを作る目的を明確にすることと、目的に応じたカラー・デザインを選ぶことが大切です。注意点としては、著作権を侵害していないか、プリントした際にデザインが見やすいかを確認することなどが挙げられます。

スタッフみんなが着るとテンションが上がるようなスタイリッシュなスタッフTシャツを作って、仕事を成功に導きましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む