【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引

コラム

剣道部のオリジナルTシャツを作ろう!

2021年09月10日

オリジナルTシャツなら、剣道部だけのおしゃれなTシャツも簡単に作れます。部活で使うTシャツが自分たちだけのオリジナルなら、気合も入りますし、団結力もアップにつながるかもしれません。

そこで今回は剣道部でオリジナルTシャツが使えるシーンやデザインのポイント、Tシャツの選び方などを紹介します。デザインにこだわってかっこいいTシャツを作りましょう。

 

剣道部でオリジナルTシャツが使えるシーン

剣道部のオリジナルTシャツを作ろう!

練習着や移動着

練習のときは洗いやすくて動きやすいTシャツを着る人は多いのではないでしょうか。剣道はかなりの汗をかきますから、洗濯してもすぐ乾くTシャツはマストアイテムですよね。試合では剣道着を着るのでチームでお揃いを着るのは難しいですが、練習や合宿の時にお揃いのオリジナルTシャツを作ればモチベーションもアップします。また試合へ向かう際の移動着としてオリジナルTシャツを着れば、試合当日の気合いがいつも以上に入るはずです。

 

卒業生へのプレゼント

今まで部活でお世話になった先輩が卒業するのはとても寂しいですよね。たくさんお世話になった先輩に後輩からお礼のプレゼントや寄せ書きを送るのは定番です。そんなプレゼントとして、剣道部オリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょうか。学校名や思い出の言葉、写真などをデザインしたTシャツは一生の思い出になります。

 

顧問へのプレゼント

卒業生から顧問の先生へのプレゼントとしても、オリジナルTシャツはおすすめです。今までお世話になった先生に、世界で一つだけの剣道部Tシャツを作ってプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。先生へのメッセージを添えたり、卒業するメンバーの名前を入れたりするのもいいですね。

 

応援用Tシャツ

大会に出場するときは、なんと言っても団結力が必要です。出場するメンバーは試合でオリジナルTシャツは着られませんが、顧問の先生や保護者、マネージャーなどにお揃いの応援用Tシャツを着てもらうのはとてもおすすめ!学校名を入れたり、剣道部オリジナルロゴを作って入れたりすれば、応援してくれる人がどこにいるかも一目でわかります。

 

剣道部のオリジナルTシャツのデザインアイディア

剣道部のオリジナルTシャツをデザインしようと思っても、初めてデザインするときはなかなかアイディアが思い浮かばないかもしれません。剣道部らしさが出るデザインを紹介します。

 

文字は漢字で入れるのが人気

オリジナルTシャツのデザインは英語が使われることが多いですが、武士道を感じさせる剣道部のデザインは漢字人気が圧倒的に高いです。剣道部のオリジナルTシャツに入れる文字として人気なのは、「一刀入魂」や「一本入魂」などがあります。ただ人気があるだけに被ってしまいやすいので、武道で使われる言葉や四字熟語を入れるのもいいかもしれません。筆文字のようなフォントを使えば、より和の雰囲気に仕上がります。

もちろん英語を使っても構いません。漢字と英語をうまく組み合わせれば、インターナショナルなTシャツができそうですね。

 

シルエットで剣道をアピール

剣道部のオリジナルTシャツにイラストを入れるなら、シルエットがおすすめです。シルエットならイラストを入れてもかわいくならないので、かっこいい仕上がりになります。自分でシルエットのイラストが書けないという場合は、フリー素材で剣道のイラストを探してみてくださいね。

 

チームロゴを作るのもおすすめ

部活にチームロゴがあれば、Tシャツ以外にもさまざまなアイテムを作れますよね。図形を組み合わせたり、剣道のアイテムのシルエットを入れたりして、オリジナルのロゴを作ってみるのもおすすめです。胸元にロゴ、背中側にシルエットや文字を入れると、市販されているTシャツのようなおしゃれな仕上がりになります。

 

剣道部のオリジナルTシャツの選び方

剣道部のオリジナルTシャツで練習用のTシャツを作るなら、とにかく丈夫で乾きやすいTシャツを選ぶのがおすすめです。丈夫さを重視するなら「ヘビーウェイトTシャツ」、乾きやすさを重視するなら「ドライTシャツ」を選びましょう。オリジナルTシャツの業者はさまざまな種類のTシャツを揃えているので、商品説明をよく見て選んでください。

 

剣道部オリジナルTシャツで一致団結しよう

オリジナルTシャツは部活へのやる気をアップさせてくれる人気アイテムです。剣道部でもお揃いのTシャツを作って、みんなで一致団結しましょう。オリジナルTシャツを製作しているTOMMY’Sの公式サイトには、デザインテンプレート集やデザインパーツ集もあるのでデザイン作りが難しいという方はぜひ参考にしてみてください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む