【5月限定】学校関連の注文で最大2枚無料!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【5月限定】学校関連の注文で最大2枚無料!

コラム

バスケットボールのオリジナルユニフォームを作ろう!

2021年02月04日

人気がある部活の一つであるバスケットボール。バスケットボールを題材にした漫画の大ヒットの影響もあり、漫画の連載中はプレー人口が増加しました。部活だけでなく社会人サークルや社会人チームも増えたことでしょう。

[注1]JBA:登録者数推移

チームでプレーするなら欠かせないのがユニフォーム。番号が書かれたビブスを着るだけでもプレーはできますが、せっかくならサークルやチームでお揃いのかっこいいオリジナルユニフォームを作りましょう。バスケットボールのオリジナルユニフォームを作る方法や、押さえておきたいポイントを紹介します。

バスケットボールのユニフォームの規定

JBA(Japan Basketball Association)の公式試合に出場する場合は、バスケットボールのユニフォームに規定があります。[注2]ただサークルで楽しむだけなら、規定はありません。

ここでは、4つの規定を解説します。

[注2]JBA:各種規定
http://www.japanbasketball.jp/jba/kitei

1. バスケットボールのユニフォーム

バスケットボールのユニフォームはノースリーブのトップスと膝丈のバスケットパンツが一般的です。
JBAの公式試合に出場する場合はトップスとパンツのカラーを合わせなければなりませんが、そうでない場合は上下で色を変えても構いません。それ以外にもJBAの公式試合に出場する場合は、細かいユニフォーム規定があります。[注2]公式試合に出場するのか、それともサークルで趣味として楽しむかによってユニフォームのデザインを考えましょう。

2. バスケットボールのユニフォームには背番号が必須

ユニフォームの代わりに着用するビブスは前後に番号が入っていますが、バスケットボールのユニフォームにも背番号は必須です。なぜなら審判やスコアラーは、番号で誰が誰なのかを判別するためです。名前ではなく番号で呼ばれるため、オリジナルユニフォームを作るときは必ずユニフォームのトップスの前後に背番号を入れましょう。前面は小さめの番号、背面は大きめの番号が一般的です。
JBAの公式試合に出場する場合は背番号の入れ方にも規定がありますから、必ず作る前に確認しましょう。[注2]

3. 背番号にも規定あり

JBAの決まりでは0(00)〜99番の番号をつけていいことになっています。ただし、01、02…というように「0」からはじまる2桁の番号は00を除き背番号として認めれていません。
サークルでプレーするだけなら三桁の背番号でもOKですが、三桁の背番号にしている人はアマチュアでもほとんど見かけないでしょう。背番号を決めるときは思い入れのある番号や憧れのプレーヤーの番号を選ぶ人が多くみられます。

4. バスケットボールのユニフォームには名前を入れるの?

NBAや日本のプロリーグであるBリーグ、3人制バスケットボールの3 x 3で着用されているユニフォームには必ずトップスの背面に名前が入っています。名前を入れるのは番号の上が一般的です。JBAの規定でも名前やチーム名を入れることは認められています。
NBAやBリーグでは苗字をローマ字で入れていますが、ストリートバスケットボールではプレーヤー名を入れている人も少なくありません。ニックネームでもOKなので、普段呼ばれている名前を入れてもよいでしょう。
名前は必ず入れなければならないというわけではありませんが、せっかくオリジナルのユニフォームを作るなら、自分のものとわかるように名前を入れると愛着が湧きます。名前を入れる・入れないはチームで統一しましょう。

ユニフォームはチームで統一することが大切

どんなスポーツでもそうですが、ユニフォームはチームで統一されていなければいけません。ひと目で誰がどっちのチームかを判別するのがユニフォームの目的ですから、同じチームなのに色やデザインが統一されていないのはNGです。統一されていないユニフォームは審判や相手、応援している人を惑わせてしまうだけでなく、プレー中の自分たちのミスも誘発してしまいます。チーム内でどんなユニフォームにしたいか意見が割れることもあるかもしれませんが、入れる数字や文字のフォント、ロゴを入れる位置などは統一するようにしましょう。
公式試合に参加しないのであれば、ユニフォームは1色あればOKです。公式試合に出場するなら、濃淡の2色のユニフォームを用意することになります。大抵の場合はチームカラー1色と白1色です。チームカラーがなければ、この機会にチームカラーを決めるとよりバスケットボールへのモチベーションが上がるでしょう。

チーム名やチームロゴを入れてよりオリジナル感を出そう

オリジナルのユニフォームを作るなら、チーム名やチームロゴを入れてよりオリジナル感を出しましょう。JBAの公式試合に出る場合でも、規定の範囲内であればチーム名やチームロゴを入れることができます。[注1]すでにあるチームロゴをそのままプリントしてもよいですし、おしゃれなフォントを選んでチーム名を選ぶのもおすすめです。ロゴがないのであればこの機会にロゴ制作を依頼することもできますし、オリジナルユニフォームを制作する業者に依頼すれば、手書きのロゴをデータ化してもらうこともできます。

オリジナルユニフォームはどうやって制作すればいい?

オリジナルユニフォームはオリジナルウェアを制作している業者に依頼して作れます。
どんなトップスやパンツがあるかを調べましょう。いくつか目星をつけたら業者に見積もりを依頼します。見積もりを比較して依頼する業者を決めたら、デザインを入稿してユニフォームを制作してもらいましょう。デザインの入稿方法は業者によってさまざまです。データ入稿やテンプレートから文字やデザインを選ぶ方法はほとんどの業者が取り扱っていますが、手書きからデータ化してもらいたい場合は、それが可能かどうかも見積もり時に確認してください。

株式会社トミーズコーポレーションは、バスケットボールサークル用のオリジナルパーカーや、9色から選べる吸汗速乾に優れたビブスなどを販売しております。もちろんプリントなども承っております。

株式会社トミーズコーポレーション
https://www.tmys-t.com/

かっこいいユニフォームでバスケットボールをもっと楽しもう

チームでお揃いのユニフォームを着ると、団結力がアップします。一緒にバスケットボールを楽しんでいる仲間とは今でも十分仲間意識があると思いますが、統一されたユニフォームを着るとより仲間意識が生まれることでしょう。チーム名やロゴを入れたユニフォームを着ればモチベーションもアップします。もっとバスケットボールを楽しむために、ぜひオリジナルユニフォームを作成しましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む