【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

【クールビズ】仕事用オリジナルポロシャツの作り方

2020年04月02日

一昔前であれば、ビジネスパーソンの服装はスーツにワイシャツ、ネクタイ着用が常識でした。しかし2000年代半ばから環境省主導のもとクールビズが導入され、オフィスでのエアコンの温度設定を28度にできるような服装が推奨されるようになりました。そんな中で注目されているのがポロシャツです。ではクールビズになぜポロシャツが有効なのか、どんなポロシャツがお薦めなのか見ていきましょう。

クールビズとは

クールビズは2005年の夏に始まったビジネスシーンにおける軽装を指します。特に地球温暖化防止策の一環として冷房の設定温度を上げる事が推奨されるようになり、それに合わせて体感温度が2度程度下がるとされるノーネクタイ・ノージャケットが採用されるようになっていきました。よりカジュアルな服装で勤務を行うことにより夏場でもエアコンの設定温度を28度にする事が容易になり、省エネ対策として大きな効果を得ています。

最初こそビジネスシーンで受け入れられるか疑問視されていましたが、現在ではビジネスシーンでの新たな常識として定着しています。さらに2012年からは環境省が、さらにカジュアルな服装を認めるスーパークールビズを打ち出しており、今後の定着度が注目されます。

クールビズでポロシャツが選ばれる理由

クールビズ!仕事用ポロシャツの作り方

クールビズでは企業や職場によっていろいろな服装が採用されていますが、実際にクールビズを実践しているビジネスパーソンから絶大な支持を集めるのがポロシャツです。ポロシャツはカジュアルな服装であるもののそこまでラフな格好ではないため、ビジネスシーンでも着用可能というのがその大きな理由です。ポロシャツがクールビズに最適な服装と言える別の理由が、その通気性と速乾性です。ポロシャツはそもそもビジネスシーンのために作られたものではなく、ゴルフやテニスなどのスポーツをする人のために作られました。そのため吸湿性や通気性に優れており、動きやすいという特徴があります。エアコンの設定温度が高くなるので、通気性が良く汗をかきにくい、汗をかいてもすぐに吸収してくれるポロシャツは非常に人気です。加えてここ数年注目を集めているのがビズポロです。

ビズポロはポロシャツをさらにビジネスシーンに合うように作った服で、ワイシャツと同じように前開きタイプもあるのでビジネスシーンでも違和感がありません。クールビズを快適に過ごすためにポロシャツは非常に役立つのです。

無地とオリジナルの違い

ポロシャツには無地のものやオリジナルポロシャツがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。無地のポロシャツは持っておくととても便利なアイテムです。無地のシンプルなデザインのポロシャツであれば、着回しがしやすいのでいろいろなシーンで着ることができます。ビジネスシーンで着るポロシャツであれば、無地、もしくはワンポイントのものが無難です。

無地のポロシャツはビジネスシーン以外でも着ることができるというのもお薦めの理由の一つです。仕事で着る服をプライベートでも着ることができれば、あまり服に悩まなくても済むでしょう。プライベートではちょっと着こなし方をアレンジして、よりおしゃれにポロシャツを着るのも良いかもしれません。一方でオリジナルポロシャツを作るのも、クールビズを楽しむための良い方法です。もちろんオフィスでプリントが施されたオリジナルポロシャツを着るのは難しいでしょう。

しかし業種によっては、同じ職場にいる仲間でお揃いのオリジナルポロシャツを作って一体感を出している職場もあります。オリジナルポロシャツを作って、無地にはない良さを発見するのも良いかもしれません。

オリジナルポロシャツならトミーズへ

無地のポロシャツであればいろいろな店舗で販売されていますが、オリジナルポロシャツとなると自作するか専門の業者に依頼するしかありません。オリジナルポロシャツを自作するのも楽しいですが、やはり仕上がりの美しさや発注する数を考慮すると業者に依頼する方が無難です。実際にオリジナルポロシャツを作った方たちから高い評価を得ている業者がトミーズです。

トミーズの無地のポロシャツであれば税込で960円から購入することができます。しかもトミーズのポロシャツは高品質で、生地も薄めのものから厚めのものまで幅広いラインナップとなっています。自分でプリントするデザインを持ち込むこともできれば、ホームページにあるテンプレートを使用することもできます。

そのうえ早割、リピート割引、まとめ割引など割引サービスも多岐にわたるので、お得にオリジナルポロシャツを作る事ができるでしょう。色数によって分かりやすい料金設定になっており、コミコミパックを使えば最終的な合計金額がすぐに分かります。もちろんポロシャツ以外にもTシャツ、パーカー、つなぎなども販売しているので、クールビズの時期だけでなくいろいろなオリジナルのアイテムを作成できるでしょう。

これからやって来るクールビズの時期に、ぜひトミーズのオリジナルポロシャツを検討してみてはいかがでしょうか。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む