【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

徹底解説!正しいTシャツの測り方ってどうやるの?

2019年12月05日

Tシャツを綺麗に着こなしている人は清潔感があって素敵です。
オシャレなデザインであることも大切ですが、「自分に合ったサイズ」のTシャツを着ているかどうかも大切なポイントです。

ところが、自分に合ったサイズを探しながらTシャツを選んでいる人は少ないようです。

そこで今回は、正しいTシャツのサイズの測り方をご紹介いたします。
ジャストサイズのTシャツをおしゃれに着こなしましょう。

自分に合ったサイズのTシャツを着る2つのメリット

Tシャツなんてどんなサイズを着ても同じでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
ジャストサイズにどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット1. スタイルがよく見える

自分の体にジャストフィットするため、Tシャツを着ているだけでとてもスタイルがよく見えます。
オーバーサイズだと太って見えますし、逆に小さすぎると「サイズを間違えたのかな?」と思われる恐れがあります。

自分にぴったりのTシャツを着るだけで、周りからの印象もグンと上がります。
「自分にはTシャツは似合わない…」と悩む人も、Tシャツのサイズを正しく測って、ジャストサイズのTシャツを着れば悩みが解決するかもしれません。

メリット2. 高見えする

どんなに高級で素敵な洋服も、サイズが合っていないと高級に見えません。
反対に、ジャストサイズで自分に合ったTシャツは、驚くほど高見えします。

サイズが合ったTシャツを選べば、セレクトショップの高級なTシャツを着ているように見られるかもしれません。
おしゃれの仕方がわからない人も、Tシャツのサイズをきちんと測ることで、Tシャツをおしゃれに着こなせます。

Tシャツのサイズの正しい測り方

それでは、Tシャツをジャストサイズで着るため、正しいサイズの測り方をご説明いたします。

Tシャツには、4つのパーツがあります。
この4つを測れば、自分のTシャツのサイズがすぐにわかります!

1. 身丈

身丈とは、簡単にいうとTシャツの襟ぐりから裾までの長さです。
正面から見たときのTシャツの長さです。
襟ぐりは、首の横の付け根のあたりを測りましょう。
もしもリメイク品などでフリルやレースがついている場合は、それも含めた長さを測るようにしてください。

2. 着丈

身丈と着丈は似ていますが、言葉の意味はまったく違います。
身丈は正面から見たときの長さですが、着丈は後ろから見ます。
襟の付け根であるネックポイントから裾までの長さを測ります。

この着丈が長すぎるとだらしない印象になったり、逆に短すぎると子供っぽい印象になってしまうため、注意が必要です。
首周りがきちんとしていないとTシャツは着こなせません。気をつけましょう。

3. 袖丈

袖丈は、袖の長さです。
肩の付け根から袖の端までを測ります。

袖がダラダラしていると、清潔感は半減してしまいます。意外と見落としがちなポイントです。忘れないようにしましょう。
アウターの場合は+3~5cmほど追加する必要がありますが、Tシャツならその必要はありません。
端から端までしっかりと測りましょう。

4. 肩幅

肩幅は、右左それぞれの肩の付け根の距離を示します。
ここが自分のジャストサイズだと、Tシャツのこなれ感が増します。
必要なのは直線距離の長さです。肩のゆるやかな傾斜などは考えずにまっすぐな長さを測ってください。

Tシャツのサイズを測る際には平坦な場所で測る

Tシャツのサイズを測る際に大切なのは、どの部位を測るときも「平坦な場所で測る」ことです。
たとえ1cm以下の誤差でも、実際に着てみると違和感を覚えるものです。
床や机などのがたつきのない場所にTシャツを置き、メジャーを真っ直ぐに伸ばして計測します。こうすれば、誤差のない数値を出すことができます。
また、着丈と身丈を混合しないことも大切です。
特に、前と後ろで長さが違うTシャツの場合は、この2つを混合してしまうと正しい数値を出せません。混同しないように気をつけましょう。

身丈・着丈・袖丈・肩幅を正しく計測しよう

正しいTシャツのサイズを知るには、身丈・着丈・袖丈・肩幅を測る必要があります。
自分に合うサイズを理解するためにも、記事を参考にして正しい測り方を実践してみてくださいね。
いったん計測できるようになってしまえば、意外と簡単です。
ジャストサイズのTシャツをおしゃれに着こなしましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む