【7月限定】大口注文でステッカープレゼント
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【7月限定】大口注文でステッカープレゼント

コラム

オリジナルTシャツはどれくらいの納期で届くの?

2022年06月23日

オリジナルTシャツを作るとき、「◯日までに絶対に手元に欲しい」ということもあるのではないでしょうか。せっかく業者にオリジナルTシャツ製作を依頼しても、必要な日までにTシャツが納品されなければ意味がありません。

 

そこで、本記事ではオリジナルTシャツの納期の目安について解説します。できるだけ早くTシャツを納品してもらうための方法も紹介しますので、「注文したいけれど納期が気になる」という方は参考にしてみてください。

注文から納期までの目安は10日〜2週間程度

オリジナルTシャツの納期は、注文して最終的にデザインが確定した時点から10日〜2週間程度が目安です。選ぶ業者やプリント方法によってさらに掛かる場合もあります。
注文後にデザインイメージがあがってきた後にデザインの修正をすれば、さらに納期は伸びることもあるでしょう。

注文した日が業者の営業日なのか、土日祝日なのかも納期に影響するので気を付けておきたいポイントです。大型連休がある場合は、10日〜2週間よりもさらに期間が必要だと考えておきましょう。

オリジナルTシャツの納品は宅配サービスによって行われます。発送から商品到着までに掛かる時間は、業者の所在地とお住まいの場所によっても変わってくるので注意しましょう。

大雨や災害などで、スムーズに配送が行われない可能性もあります。「絶対に◯日までに必要」という日が決まっているなら、できるだけ余裕をもって注文することが大切です。

また、これはあくまでも最終的にデザインが確定した時点から納期までの目安なので、製作を依頼するときはその前に掛かる期間に関しても考慮しておく必要があるでしょう。

最終的な注文までに掛かる期間の目安

デザインが決まった時点から納期までの目安は10日〜2週間程度ですが、それまでにも必要なプロセスがあります。オリジナルTシャツを作成するときは、納期から逆算して依頼するようにしましょう。

最終的な注文までに掛かる期間の目安をプロセスごとに紹介します。

デザインに掛かる日数

最初に手を付ける順番として、デザインを先にするか、見積もりを先にするか迷ってしまう方もいるかもしれません。しかし実際のところ、オリジナルTシャツの作成では見積もり時にデザインの入稿が必要になることがほとんどです。そのため作成のプロセスをスムーズに進めるためには、先にデザインを作成しておくとよいでしょう。

デザインに掛かる日数は人それぞれです。ゼロから考え始めるのであれば、余裕をもって1週間程前から考え始め、この後の工程となる見積や、デザイン修正に必要な期間を確保しておくのがおすすめです。デザインが決定しなければいけない日付から、3~6営業日前には最初のデザイン案が決まっている状態にしておいてください。

見積もりに掛かる日数

デザインを作成しプリントするTシャツの種類を選んだら、プリント方法やプリントカラー、デザインを入稿して見積もりをしてもらいます。見積もりを依頼して、返答がもらえるまでだいたい1〜2営業日程度です。

オンラインで対応している業者が多いですが、電話での対応を受け付けているところもあります。

デザイン修正に掛かる日数

デザインをデータで入稿した場合、修正が必要ないのであればそのままプリントイメージが作成されます。手書きでデザインを入稿した場合は、細かい色の指定などの打ち合わせが必要になることもあるでしょう。

また、手書きデザインを元にデータでデザインを作成してもらう場合はそれに掛かる時間も必要になります。この場合はデザインを送ってプリントイメージが届くまで、2〜4営業日程度みておきましょう。

最終確認に掛かる日数

送られてきたプリントのイメージに問題がなければ、プリント作業に入ります。
10日〜2週間程度で納品されます。ただし最終確認のメールを営業日以外に返信した場合は、業者がすぐに作業に入れないため、2〜3日程度余裕をみておきましょう。

短い期間でオリジナルTシャツが作りたいならスピードサービスがおすすめ

イベントや大事な試合を控えていて「急にオリジナルTシャツ作成を思いついた」ということもあるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、スピードサービスを行っている業者を利用することです。

納期を大幅に短縮できますから、オリジナルTシャツが必要な日まで時間がない方にぴったりです。サービス名は業者ごとに異なります。業者のホームページで納期を短縮してくれるサービスがあるかどうか確認してみましょう。

オリジナルTシャツ製作代金とは別途で費用が必要になる場合もあるので、確認してみてください。また、スピードサービスを利用しても、必要な日に間に合わない可能性もあります。

注文する前にまずは業者に希望納期や製作したいTシャツのデザインやプリント方法を伝えて、可能かどうか確認してから注文するようにすれば安心でしょう。

【まとめ】

オリジナルTシャツは余裕をもって注文しよう

オリジナルTシャツはデザイン確定から納期まで10日〜2週間程度掛かるのが一般的ですが、デザイン確定までに見積もりや修正などの期間も必要になります。オリジナルTシャツが必要な日までに確実に手元に届くよう、余裕をもって注文するようにしましょう。

「希望納期まで時間がない」「できるだけ早く欲しい」という方は、スピードサービスを行っている業者を探してみてください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む