【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引

コラム

オリジナルTシャツの文字は何を入れる?

2021年12月01日

オリジナルTシャツはデザインが自由自在です。
自由自在だからこそ迷ってしまう方もいるかもしれません。

シンプルでありながらもおしゃれに見せられるのは、文字をデザインしたオリジナルTシャツです。

ではオリジナルTシャツの文字はどんな文字を入れればかっこいいデザインに仕上がるのでしょうか。
この記事では、おすすめの文字や文字を入れる際のポイントを紹介します。

オリジナルTシャツにおすすめの文字

文字入りのTシャツはおしゃれに見えるだけでなく、アピールしたいことをわかりやすく周囲に伝えられます。
オリジナルTシャツに入れるおすすめの文字を3つ紹介するので、デザインの参考にしてみてください。

1. チーム名

部活やサークルならチーム名や学校名を文字入れするのがおすすめです。

部活やサークルで使うオリジナルTシャツはチームのアイデンティティであり、一体感を生み出すものです。
自分たちのチーム名や学校名が文字入れされていれば、誰がみてもどこに所属している人なのかがすぐにわかります。

2. オリジナルのブランド名

オリジナルブランドを作りたいと考えているなら、ブランド名を入れたTシャツは定番です。
人気ブランドからもブランド名が入っているTシャツはたくさん出ています。

ブランドの知名度をアップするには、まずそのTシャツを知ってもらうことが大切です。
おしゃれにブランド名やコンセプトをデザインして、自分のブランドを知ってもらいましょう。

3. 好きな言葉

オリジナルTシャツに文字入れするなら好きな言葉や伝えたいメッセージをそのままプリントするのもおすすめです。
英語のロゴTシャツは市販品でも多く販売されています。

部活やサークルのモットーやスローガンなどを文字にしてデザインするととてもおしゃれです。
漢字を1〜2文字だけを入れるインパクトがあるデザインは部活やサークルのTシャツとして人気があります。

英語の格言などをネットで探してみてもいいのではないでしょうか。

オリジナルTシャツに文字を入れるときの3つのポイント

オリジナルTシャツに文字入れするときに押さえておきたいポイントを紹介します。
デザインを考えるときの参考にしてみてください。

1. フォントにこだわる

オリジナルTシャツに文字入れするときにこだわりたいのはフォントです。
フォントが変われば、同じ文字でも全く違うイメージに仕上がります。

まずはどんなイメージでTシャツを作りたいか考えてみてください。
フォントの種類は数え切れないほどありますから、入れたい文字を色々なフォントに変えてみて、イメージにぴったりなものを見つけましょう。

2. 一文字・ワンフレーズだけ色を変える

一文字もしくはワンフレーズだけ色を変えたデザインにすると、デザインのアクセントになります。
一番強調したい文字や言葉だけ色を変えると、インパクトがありますし、デザインも引き締まります。

色を変えるときはTシャツの色とベースとなる文字色を考慮して、一番目立ちそうな色を選びましょう。

3. 色々な文字サイズ・配置を試す

文字のサイズやどこに文字入れするかによって、オリジナルTシャツのイメージが大きく変わります。
文字入れするときは色々なサイズ・配置を試してみましょう。

文字以外にもイラストやロゴを入れる際は、バランスを取ることも重要です。
いろいろ試してみて、ベストなバランスを見つけましょう。

文字だけのTシャツを作る時に気をつけたいこと

オリジナルTシャツに入れる文字入れを考えていると、「好きな歌詞を入れよう」というアイディアが浮かぶ方もいるかもしれません。
とくに部活やサークルでみんながお気に入りの歌詞があると、つい入れたくなってしまうものです。

しかし商品として売るつもりがなくても、誰かの著作物である歌詞を勝手にTシャツのデザインに入れると著作権違反になります。
歌詞を入れる際は歌詞を作った人かJASRACの許可が必要です。

ワンフレーズであってもそれを見てどの歌の歌詞か判別できる場合は、勝手に使うことはできないのでデザインを考える際には注意してください。

どうしても歌詞を入れたい場合は歌詞を作った人かJASRACに問い合わせて見ましょう。

 

文字の内容だけでなくデザインにもこだわろう

オリジナルTシャツに文字を入れるのは定番です。
文字だけのデザインもシンプルで素敵ですし、文字とイラストを合わせて作ってもデザインの幅が広がります。

今回紹介したデザインに入れる文字の内容や、デザインを作るときのポイントを押さえて、文字入りのオリジナルTシャツデザインを考えてみましょう。

フォントや文字色、サイズなどにとことんこだわって、納得のいくデザインを作ってみてください。

オリジナルTシャツの文字のことでお困りならTシャツ作成トミーズまで一度ご相談ください

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む