【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

決定版!オリジナルTシャツのメーカーブランドおすすめ6選

2021年12月07日

オリジナルTシャツを作るとき、デザインだけでなくTシャツ選びも意外と難しいポイントではないでしょうか。
一見同じような無地のTシャツに見えるからこそ「どれがいいのかな?」と悩んでしまいます。

そこで今回はオリジナルTシャツのメーカーのおすすめブランドを解説します。
各メーカーの特徴を知って、おしゃれでいつまでも愛用できるオリジナルTシャツを作りましょう。

オリジナルTシャツのメーカーブランドおすすめ6選

ではオリジナルTシャツの業者が一般的に取り扱っているメーカーブランドのなかから、おすすめの6メーカーブランドを紹介します。

1. United Athle(ユナイテッドアスレ)

unitedathle(ユナイテッドアスレ)のブランドロゴ
United Athleはキャブ株式会社によるオリジナルブランドで、Tシャツ以外にもさまざまなアイテムがあり、その取り扱い種類は160種以上にものぼります。
90年以上の歴史を持つブランドで、いち早くトレンドや流行を取り入れたアイテムが特徴的で多くの業者が取り扱っているブランドです。
Tシャツの種類だけでも数はかなり多く、サイズ展開はベビーサイズから大人サイズまであり、大人サイズは生地の厚さもバリエーションが豊富です。
Tシャツの作りはシンプルでありながらも、シルエットの美しさや着心地のよさ、耐久性を兼ね備えており、リピートする人も多い人気が高いブランドとなっています。
全ての商品は加工テストをクリアしているので、オリジナルプリントを施しても高い品質を維持できるのが特徴です。

2. Printstar(プリントスター)

printstar(プリントスター)のブランドロゴ
トムス株式会社が手がけるPrint Starは国内でNo.1のシェアを誇るブランドです。
日本で初めてオリジナルプリント専用のTシャツを作ったメーカーで、多くのアイテムは日本人の体型に合ったシルエットとなっています。
Tシャツ以外のトップス・ボトムスともにさまざまなアイテムの取り扱いがあり、豊富なカラーやサイズのバリエーションも特徴的で、Printstarのアイテムを使えば誰にでも似合うオリジナルプリントTシャツが作れます。
価格も他のメーカーに比べてリーズナブルなので、初めてオリジナルTシャツを作るという方にオススメです。

3. glimmer(グリマー)

glimmer(グリマー)のブランドロゴ
glimmerもPrint Star同様にトムス株式会社が手がけているブランドです。
同じ会社が手がけるブランドですが、glimmerはポリエステル素材のドライTシャツを取り扱っています。
glimmerのTシャツをはじめとしたアイテムの速乾性と吸水性は評価が高いです。汗をかいても蒸れずに快適で乾燥も早いうえ、伸縮性が高く丈夫な作りなので、チームウエアなどのアクティブウエア、飲食店などのユニフォームとしてもおすすめです。
Tシャツ以外にもアイテムが多く、カラーが揃えられるアイテムも多いので、チームで上下お揃いのウエアを作りたいという方にもぴったりです。

4. TRUSS(トラス)

TRUSS(トラス)のブランドロゴ
フェリック株式会社が手がけるTRUSSは多くのオリジナルプリント業者が取り扱っているTシャツですが、アパレル系ブランドにもTRUSSのTシャツを使っているところが多くあります。
有名ブランドが品質の良さを認めているという証拠です。
オーガニックコットンや再生ポリエステル100%のTシャツなど、環境にも配慮した商品もあり社会貢献にもつながる取組みも行っています。
シルエットは全体的に細身で、おしゃれに着こなせるデザインのアイテムを多く取り揃えています。より質やシルエットにこだわってオリジナルTシャツを作りたいという方におすすめです。

5. CROSS & STITCH(クロスアンドステッチ)

cross&stitch(クロスアンドステッチ)のブランドロゴ
アメカジ感のあるオリジナルTシャツが作りたいという方にCROSS&STITCHはおすすめです。
こちらもフェリック株式会社が手がけるブランドでトレンドよりもオーセンティックで高品質なアイテムが揃います。
アメリカンコットンのオープンエンド糸を使用しているアイテムもあり、全体的に厚みがありタフで丈夫なのが特徴です。
風合いはアメカジ感がありますがサイズはジャパンサイズなので日本人にぴったりなサイズのTシャツが作れます。

6. LIFEMAX(ライフマックス)

LIFEMAX(ライフマックス)ブランドロゴ
株式会社ボンマックスが手掛けるLIFEMAXは機能性に富んだ素材の商品を多く取り揃えています。
ドライの吸水速乾、紫外線UVカットはもちろん、毛玉のできにくい糸、冷却効果を保つ素材、最近では汗の臭いがしない抗菌防臭のポリジン加工の商品も話題になりました。
素材にこだわりたい方にオススメのブランドです。

各メーカーブランドの特徴を知って理想のオリジナルTシャツを作ろう

今回6つのメーカーブランドを紹介しましたが、同じ無地のTシャツでもそれぞれ特徴が異なることがわかりました。オリジナルTシャツを作成するにあたってシルエット、着心地、肌触りなどは好みもありますので、この記事を参考にご自身が求めるTシャツに近いブランドはどれか探してみてください。

お気に入りのメーカーブランドをリピートしてもいいですし、さまざまなメーカーブランドのTシャツを試してみても楽しいでしょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む