【5月限定】学校関連の注文で最大2枚無料!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【5月限定】学校関連の注文で最大2枚無料!

コラム

オリジナルTシャツはコンビニプリントでも作れる?

2021年10月13日

オリジナルTシャツは自宅にプリンターがあれば、簡単に作れる時代になりました。
しかし、なかには自宅にプリンターがないという方もいらっしゃるでしょう。

自宅にプリンターがない方がパソコンやスマホで作成した書類などを簡単に印刷できるのがコンビニプリントです。
コンビニプリントを使えば、オリジナルTシャツは作れるのでしょうか。

今回はオリジナルTシャツがコンビニプリントで作れるのかを解説します。
自分だけのTシャツが作れるオリジナルTシャツは今とても人気です。

プリンターが自宅にない場合にオリジナルTシャツを作る方法も解説します。

コンビニプリントではオリジナルTシャツは作れない

残念ながら、コンビニプリントではオリジナルTシャツを作ることはできません。
自宅のプリンターを使って作るオリジナルTシャツはアイロンプリント用紙という特殊な紙を使って製作します。

コンビニにあるコピー機はインクジェットプリンターですし、アイロンプリント用紙もインクジェット用が一般的なので規格的には問題ありません。
しかし専用の紙を入れなければならないため、コンビニに紙を持ち込んで印刷するというのは受け入れてもらえないでしょう。

個人店であれば受け入れてくれる可能性もゼロではありませんが、基本的には断られてしまうでしょう。

自宅にプリンターがないときはどうやってオリジナルTシャツを作ればいい?

自宅にプリンターがない場合は、アイロンプリント用紙に印刷できません。
そのため自分で転写シートを作成してオリジナルTシャツを作ることは不可能です。

それでも自分でオリジナルTシャツを作りたい場合、ステンシルシートを使ってオリジナルTシャツを作るという方法があります。
ステンシルシートはプリントしたい文字やデザインをくり抜いた型を使ってオリジナルTシャツを作る方法です。

Tシャツのうえに型を固定し、布用インクを使って文字やデザインの部分に色をつけていきます。
この方法であれば自宅にプリンターがなくても、自分で簡単にオリジナルTシャツが作れるのです。

ただステンシルシートは細かいデザインを作るのには向いていません。
写真などをそのままプリントすることもできませんし、どうしても手作り感が出てしまいます。

オリジナルTシャツを作りたいなら業者がおすすめ!

業者にオリジナルTシャツ製作を依頼すると、かなりお金がかかってしまうというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
しかしプリント方法を選べば、比較的リーズナブルにオリジナルTシャツを作ることも可能です。

しかも複雑なデザインでもプリントできるので、自分が思い描いた通りのオリジナルTシャツが作成できます。
プロが作ってくれるので、仕上がりは市販のTシャツ並みのクオリティです。

ステンシルシートを使ったオリジナルTシャツよりコストはかかってしまいますが、ステンシルシートで手作りするオリジナルTシャツはハンドメイド感がかなり出てしまいます。
また素材によってはインクがしっかりつかなかったり、数回の洗濯で色落ちしてしまう可能性があります。

その点、業者に製作を依頼するオリジナルTシャツならクオリティの心配がありません。

業者にオリジナルTシャツ製作を依頼するメリット

コンビニプリントではオリジナルTシャツが作れないので、自宅にプリンターがない場合は業者に依頼してオリジナルTシャツを作るのがおすすめです。
業者に依頼するメリットを紹介します。

1. 製作する手間がかからない

業者に依頼する場合、プリントするTシャツを選んでデザインを入稿すれば、あとは納品されるのを待つだけです。
自分でプリントする手間がかからないので、何枚作っても手間がかかりません。

アイロンプリントやステンシルシートを使ったオリジナルTシャツは意外と手間がかかるので、大量にTシャツを作るとなると大変です。

2. デザインソフトを使えなくても大丈夫

アイロンプリントをする場合、自身でデザインソフトを使ってプリントするデザインを作らなければなりません。
そのためにはまずデザインソフトの使い方を勉強しなければという方も多いでしょう。

しかし業者なら、手書きデザインをデータ化してくれるサービスもあるので、デザインソフトの使い方を覚える必要はありません。

3. 適切なアドバイスがもらえる

アイロンプリントやステンシルシートを使ったオリジナルTシャツ作成は、アイロンプリント用紙やステンシル用のインクとTシャツの相性が悪いとうまく作れないことがあります。
しかし業者に依頼すれば、そのTシャツにどんな印刷方法が最適なのか、また用途に合わせたおすすめのTシャツの種類などもアドバイスしてもらえるので、後悔しないオリジナルTシャツ作りができるでしょう。

オリジナルTシャツはコンビニプリントではNG!業者に依頼して作ろう

コンビニプリントを使ってオリジナルTシャツを作ることはできません。
しかし今は1枚からでもオリジナルTシャツを作ってくれる業者が多いです。

市販のTシャツに見劣りしないクオリティの高いTシャツが簡単に作れますので、オリジナルTシャツ製作は業者に依頼してみましょう。
業者にオリジナルTシャツの作成依頼するならトミーズにお任せください!きっと納得のいくまでこだわったオリジナルTシャツが作成できるはず

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む