パーカの上にフード付きアウターのダブルフードはダサい?コーディネートのポイントを解説
2024年12月04日
フード重ねダブルフードスタイルが注目される理由 パーカの上にフード付きのアウターを重ねる、いわゆるダブルフードスタイルは、ストリートファッションやカジュアルな場
コラム
2021年07月08日
ファッションに興味がある人なら、自分のアパレルブランドを持つという夢を持ったことはあるのではないでしょうか。 今回はオリジナルTシャツブランドを立ち上げて仕事にするために知っておきたい流れついて解説します。 オリジナルTシャツブランドを立ち上げてアパレルブランドのオーナーになるための流れを解説します。 オリジナルTシャツのブランドを立ち上げるためには、ブランドコンセプトを決め、それに合わせてブランド名やロゴを考えます。 まず「誰にこのオリジナルTシャツを着てもらいたいのか」を考えていきましょう。 コンセプトが決まったら、そのコンセプトを反映させたブランド名とロゴを決めましょう。 ブランド名から決めても構いませんが、フォントやデザインを工夫するなどして、コンセプトのイメージに近いロゴにしましょう。 ブランド名やロゴが商標登録されているものと被ってしまうことがであります。 自分のブランド名やロゴを商標登録すれば、他の人に使用される心配がありません。 アパレルブランドの立ち上げは資金がかなり必要になりますが、オリジナルTシャツは比較的コストがかからないので少ない資金から始めることができます。 まずは小ロットで注文することで販売のリスクも下げられますので、資金に合わせてどれくらい発注するのかを考えておくといいでしょう。 オリジナルTシャツを作るためにはデザインが必要です。 プロに依頼することもできますが、最近はデザインソフトなどの知識がなくても比較的簡単にデザインが作成できるソフトが増えています。 どんなデザインを作るのも自由ですが、他のブランドと似ているデザインや真似をしたデザインは著作権を侵害してしまいます。 デザインが決まったら、業者にオリジナルTシャツを発注します。 発注するときはまずTシャツの種類から決めましょう。 Tシャツの種類を決めたら、どのサイズを何枚オーダーするのかを決め、デザインを入稿して発注しましょう。 Tシャツの種類選びや印刷の方法選びに迷ったら、発注前に一度業者に相談してみましょう。 オリジナルTシャツを発注したら、納品されるまでに販売ルートを決めて販売準備を行いましょう。 近年の販売ルートはオンラインが主流です。 もちろんどちらも併用することができるので、手数料や管理を考えて最適な販売ルートを決めていきましょう。 販売ルートが決まって商品も納品されたら、さっそく販売をスタートします。 撮影した写真をSNSで拡散することで、より多くの人にオリジナルTシャツブランドを知ってもらうこともできます。 オリジナルアパレルブランドを立ち上げるとき、一番手軽に始められるのがオリジナルTシャツです。 まず何よりブランドコンセプトが重要なので、ご自身がどんなオリジナルTシャツブランドを立ち上げたいのかじっくり考えてみてください。
以前はハードルが高かったオリジナルブランドの立ち上げですが、近年は誰でもオリジナルTシャツが簡単に作れるようになり、比較的簡単に立ち上げができるようになりました。
副業としてもおすすめなので、興味がある方はぜひ参考にしてください。オリジナルTシャツブランドを立ち上げるまでの流れ
どのステップも重要なので、しっかり押さえておきましょう。1. ブランドコンセプトを決める
どんなにいいデザインのTシャツでも、ブランドコンセプトがしっかりしていなければターゲットが定まらず、思うように販売することができません。
男性向けなのか、女性向けなのか、ユニセックスなのかといった性別から、どの世代のどんなテイストの服を好む人なのか、どんなライフスタイルの人をターゲットにするのか、どんどんアイデアを出して絞っていきます。
コンセプトに合わせたブランド名とロゴにすることで、コンセプトをより多くの人に知ってもらうきっかけになります。
商標登録されているかはネットで検索することができますので、必ずチェックしましょう。2. 資金を準備する
とはいえ資金がゼロというわけにはいきませんから、最低でも数万円は用意が必要です。3. オリジナルTシャツのデザインを決める
コンセプトをもとにしてデザインを決めていきましょう。
ご自身で作成すればイメージをそのままデザインに反映させられるので、一度挑戦してみるといいでしょう。
また他者が被写体の写真を無断で使用したり、明らかにその人とわかるような似顔絵を無断で使用したりすると肖像権の侵害になりますので、こちらも注意しましょう。4. オリジナルTシャツを発注する
一口にTシャツといっても機能性やシルエット、素材、色などさまざまな種類があり、値段も異なります。
その際はTシャツにプリントする印刷方法も決めます。
プロの目線で最適な種類や印刷方法をアドバイスしてくれるので、初めてのオリジナルTシャツ発注でも安心です。5. 販売するルートを決める
ECサイトを無料で立ち上げることもできますし、Amazonや楽天など大手通販モールへの出店できます。
SNSを広告がわりにしながら販売ルートにすることも可能です。6. 販売をスタートする
商品をおしゃれに写真に撮って、商品写真として使用しましょう。
無料で商品を知ってもらえる方法がたくさんあるので、無理なく続けられる方法で商品について発信していきましょう。オリジナルTシャツブランドを立ち上げて夢のブランドオーナーに
今回紹介した流れで準備して、夢のブランドオーナーを目指しましょう。