【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

オリジナルTシャツブランドを立ち上げて仕事にしよう!

2021年07月08日

ファッションに興味がある人なら、自分のアパレルブランドを持つという夢を持ったことはあるのではないでしょうか。
以前はハードルが高かったオリジナルブランドの立ち上げですが、近年は誰でもオリジナルTシャツが簡単に作れるようになり、比較的簡単に立ち上げができるようになりました。

今回はオリジナルTシャツブランドを立ち上げて仕事にするために知っておきたい流れついて解説します。
副業としてもおすすめなので、興味がある方はぜひ参考にしてください。

オリジナルTシャツブランドを立ち上げるまでの流れ

オリジナルTシャツブランドを立ち上げてアパレルブランドのオーナーになるための流れを解説します。
どのステップも重要なので、しっかり押さえておきましょう。

1. ブランドコンセプトを決める

オリジナルTシャツのブランドを立ち上げるためには、ブランドコンセプトを決め、それに合わせてブランド名やロゴを考えます。
どんなにいいデザインのTシャツでも、ブランドコンセプトがしっかりしていなければターゲットが定まらず、思うように販売することができません。

まず「誰にこのオリジナルTシャツを着てもらいたいのか」を考えていきましょう。
男性向けなのか、女性向けなのか、ユニセックスなのかといった性別から、どの世代のどんなテイストの服を好む人なのか、どんなライフスタイルの人をターゲットにするのか、どんどんアイデアを出して絞っていきます。

コンセプトが決まったら、そのコンセプトを反映させたブランド名とロゴを決めましょう。
コンセプトに合わせたブランド名とロゴにすることで、コンセプトをより多くの人に知ってもらうきっかけになります。

ブランド名から決めても構いませんが、フォントやデザインを工夫するなどして、コンセプトのイメージに近いロゴにしましょう。

ブランド名やロゴが商標登録されているものと被ってしまうことがであります。
商標登録されているかはネットで検索することができますので、必ずチェックしましょう。

自分のブランド名やロゴを商標登録すれば、他の人に使用される心配がありません。

2. 資金を準備する

アパレルブランドの立ち上げは資金がかなり必要になりますが、オリジナルTシャツは比較的コストがかからないので少ない資金から始めることができます。
とはいえ資金がゼロというわけにはいきませんから、最低でも数万円は用意が必要です。

まずは小ロットで注文することで販売のリスクも下げられますので、資金に合わせてどれくらい発注するのかを考えておくといいでしょう。

3. オリジナルTシャツのデザインを決める

オリジナルTシャツを作るためにはデザインが必要です。
コンセプトをもとにしてデザインを決めていきましょう。

プロに依頼することもできますが、最近はデザインソフトなどの知識がなくても比較的簡単にデザインが作成できるソフトが増えています。
ご自身で作成すればイメージをそのままデザインに反映させられるので、一度挑戦してみるといいでしょう。

どんなデザインを作るのも自由ですが、他のブランドと似ているデザインや真似をしたデザインは著作権を侵害してしまいます。
また他者が被写体の写真を無断で使用したり、明らかにその人とわかるような似顔絵を無断で使用したりすると肖像権の侵害になりますので、こちらも注意しましょう。

4. オリジナルTシャツを発注する

デザインが決まったら、業者にオリジナルTシャツを発注します。

発注するときはまずTシャツの種類から決めましょう。
一口にTシャツといっても機能性やシルエット、素材、色などさまざまな種類があり、値段も異なります。

Tシャツの種類を決めたら、どのサイズを何枚オーダーするのかを決め、デザインを入稿して発注しましょう。
その際はTシャツにプリントする印刷方法も決めます。

Tシャツの種類選びや印刷の方法選びに迷ったら、発注前に一度業者に相談してみましょう。
プロの目線で最適な種類や印刷方法をアドバイスしてくれるので、初めてのオリジナルTシャツ発注でも安心です。

5. 販売するルートを決める

オリジナルTシャツを発注したら、納品されるまでに販売ルートを決めて販売準備を行いましょう。

近年の販売ルートはオンラインが主流です。
ECサイトを無料で立ち上げることもできますし、Amazonや楽天など大手通販モールへの出店できます。

もちろんどちらも併用することができるので、手数料や管理を考えて最適な販売ルートを決めていきましょう。
SNSを広告がわりにしながら販売ルートにすることも可能です。

6. 販売をスタートする

販売ルートが決まって商品も納品されたら、さっそく販売をスタートします。
商品をおしゃれに写真に撮って、商品写真として使用しましょう。

撮影した写真をSNSで拡散することで、より多くの人にオリジナルTシャツブランドを知ってもらうこともできます。
無料で商品を知ってもらえる方法がたくさんあるので、無理なく続けられる方法で商品について発信していきましょう。

オリジナルTシャツブランドを立ち上げて夢のブランドオーナーに

オリジナルアパレルブランドを立ち上げるとき、一番手軽に始められるのがオリジナルTシャツです。
今回紹介した流れで準備して、夢のブランドオーナーを目指しましょう。

まず何よりブランドコンセプトが重要なので、ご自身がどんなオリジナルTシャツブランドを立ち上げたいのかじっくり考えてみてください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む