【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

子供の絵を印刷したオリジナルTシャツを作ろう!

2021年09月10日

子供の絵を印刷したオリジナルTシャツを作ろう!

子供が描く絵には大人では想像もつかないような色づかいやアイデアが詰まっていることが少なくありません。

壁に飾って眺めたり、スマートフォンの待ち受け画面にしたりして楽しむのも良いですが、Tシャツにすれば長く楽しめる上、多くの人に見てもらうことができるため、子供に自信をつけることにもつながります。

そこで今回は子供の絵を印刷したオリジナルTシャツの作り方や注意点についてご紹介したいと思います。

 

作り方その1:アイロンプリント

子供の絵を印刷したTシャツを作る方法としてまず挙げられるのは、アイロンプリントです。

仕組みとしては、まずアイロンプリント専用のシートにプリンタで絵を印刷。そして、印刷したシートをTシャツに当てて、アイロンの熱で圧着させるというものです。

アイロンプリントシートは100円ショップで販売されているものもあり、簡単に手に入れることができます。子供の絵を印刷する場合には、スキャナで絵を取り込むか、子供の絵をデジカメなどで撮影し、一度データ化するか、あるいは絵が小さい場合はそのままアイロンプリントシートにコピーすることもできるでしょう。

アイロンプリントのメリットとデメリット

アイロンプリントのメリットは、なんと言ってもその手軽さです。自宅にプリンタとアイロンがあれば、プリントシートとTシャツを用意するだけでその日のうちにTシャツを完成させることができます。また、100円ショップなどを上手に利用すればワンコインでの作成も可能でしょう。

一方デメリットとしては、アイロンのかけ方やアイロンプリントシートのはがし方を誤ってしまうと綺麗に印刷ができないケースがある点です。またTシャツの素材によってはプリントが綺麗にできなかったり、プリントが割れやすかったりするというデメリットもあります。

 

作り方その2:インクジェットプリント(ショップ注文)

子供の絵を印刷したTシャツを作る2つめの方法は、ショップに注文をし、専用のインクジェットプリンタを使ってTシャツに直接子供の絵の画像をプリントするというものです。

全体的な流れとしては、まず印刷するTシャツを選択し、スキャナやデジカメなどを使って画像データにした子供の絵を専用のサイトにアップロードし、配置します。ショップにもよりますが、この際にテキストを入れ込んだりすることも可能です。

Tシャツの発注から納品までは枚数などにもよりますが、おおよそ3日~1週間程度の場合が多いでしょう。また、基本的には枚数を多く発注した方が1枚あたりの価格は低くなることがほとんどです。

インクジェットプリント(ショップ注文)のメリットとデメリット

ショップに依頼をする最大のメリットは、仕上がりの美しさです。専用のプリンタで印刷されるため、既製品のプリントTシャツと同じ出来栄えになります。細かい部分も忠実に印刷され、洗濯の際にプリントが割れてしまったりすることもありません。

デメリットは、アイロンプリントと比較するとどうしても費用が高くなってしまう点でしょう。ショップによって価格設定は異なりますが、作製する枚数が少ないとどうしても1枚当たり数千円の費用がかかります。ただ希少なオーダーメイドのプリントTシャツを購入すると考えると、それほど高い買い物というわけでもないでしょう。

 

子供の絵をオリジナルTシャツにする際の注意点

アイロンプリントとショップ注文、いずれの方法でも子供の絵をオリジナルTシャツにする際には注意すべきことがあります。

その中でも特に注意したいのは「白い紙に絵を描く」ということ。これは、ノートや方眼紙などのように罫線が入っていると、その部分も印刷されてしまうからです。特にショップに注文をする場合は、白い紙に描いた絵であれば絵の部分だけが綺麗にプリントされます。仮に色画用紙などに絵を描いた場合には、紙の部分も一緒に四角く印刷されてしまいます。

また「なるべく凹凸の少ない紙に絵を描く」という点もポイントです。紙に凹凸があると写真を撮ったりスキャンしたりした際に、陰が出てしまうことがあるからです。

Tシャツにプリントをすると、もとの絵とはどうしても色味が少し異なってしまうことはありますが、例えばカメラやスキャナで絵をデータ化する際に暗く写ってしまった場合などには、画像編集アプリなどで簡単に色調補正をしてみると良いでしょう。

 

オリジナルTシャツでお気に入りの絵をもっと特別な一枚に

子供の絵は、描かれている内容だけではなく、その時の子供の手の動きや感性など、成長の軌跡を表すものでもあります。

せっかくなら絵を飾るだけではなく、今回ご紹介したTシャツや、さらにはバッグなどのグッズにして、かけがえのない成長の軌跡を別の形で残してみてはいかがでしょうか。

いつまでも美しい状態で保存するのであれば、やはりプロの手で作るショップ注文がおすすめです。トミーズならオリジナルTシャツを1枚から作成できます。さらに送料は無料で、最短3営業日でのお届けも可能です。Aiチャットによるご相談も受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む