【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

学祭のTシャツのおしゃれな着こなし方を解説

2020年08月24日

学校で盛り上がるイベントの1つに学祭があります。クラスメートやゼミの友達、サークルや部活の仲間と模擬店を出したり、ステージに出演したりすることもあるでしょう。
そんなとき仲間の団結力を一気にアップさせてくれるアイテムが「学祭Tシャツ」です。今回はお揃いの学祭Tシャツをおしゃれに着こなす自分流のアレンジアイデアを紹介します。

学祭Tシャツを可愛く着こなす4つの方法

学祭Tシャツを可愛く着こなす4つの方法

まずは学祭Tシャツを可愛く着こなす方法を紹介します。

1. スカートを合わせたガーリーコーデ

可愛く学祭Tシャツを着こなすなら、ボトムスはスカートがおすすめです。学祭Tシャツはカジュアルな印象なので、プリーツスカートやチュールスカートといったガーリーなアイテムを合わせると可愛さがグッとアップします。
歩くと揺れるふんわり素材を選ぶのがおすすめです。仲の良い友達とお揃いや色違いを選んでみるのも楽しいですよね!

2. ヘアアクセサリーなどの小物で可愛さをプラス

カジュアルな学祭Tシャツを可愛く見せるなら、ヘアアクセサリーを使ってアレンジするのもおすすめです。
リボンやシュシュを使ってTシャツの裾を結ぶだけでも、可愛さがかなりアップします。ストライプやレースのソックスを合わせて個性を出すのもおすすめです。

3. シャツインや裾結びで着痩せ効果がアップ

男女で同じ形の学祭Tシャツを作ると、どうしてもダボっとしたシルエットのTシャツになりがちです。
そこでおすすめなのが、シャツインや裾結びをして着る方法です。シャツインや裾結びをすると、ウエストが強調されてスタイルがよく見えます。インしたシャツをたるませればお腹周りが気になる人でもカバーできますよ!

4. オーバーサイズの学祭Tシャツがかわいい!

最近流行りのオーバーサイズを学祭Tシャツに取り入れるのもおすすめです。男子のサイズを着ているように見えるオーバーサイズのTシャツは、体を小さく見せる効果があるので女の子らしさがアップします。片方だけインするスタイルでこなれ感を出すのもいいでしょう。

学祭Tシャツをキレイに着こなす3つの方法

着こなしを間違えると野暮ったく見えてしまいがちな学祭Tシャツも、ポイントに気をつければきれいに着こなすことができます。

1. Iラインを意識してスタイリッシュに

大人っぽさを出したいなら、Iラインを意識したコーディネートを目指しましょう。どんなラインを作るかで、トップスが同じアイテムでも印象はかなり変わります。
Iラインを作るときは、スキニーパンツやタイトスカートを取り入れるのがおすすめです。ミニ丈よりもミディアムやロングのものを選ぶと、キレイめのカジュアルになります。

2. 髪の毛をアップにしてすっきり感をだす

学祭Tシャツはシルエットがざっくりしたものも多く、そのまま着用すると垢抜けない印象になってしまうこともあります。
すっきり感を出すためには、髪型をアップスタイルにアレンジするのがおすすめです。同じTシャツでも髪の毛をアップするだけでスッキリした印象に仕上がります。

3. 体にフィットしたTシャツでレディライクに

オーダーするときにTシャツのシルエットを選べるなら、体にフィットするシルエットのTシャツを選ぶのがおすすめです。
女性向けのTシャツはくびれを美しく見せるデザインや、すこし襟ぐりが大きいものもあります。男女で同じ学祭Tシャツを着用する場合でも、「デザインは同じでTシャツの種類を変える」など工夫してみると良いでしょう。

学祭Tシャツをさらにアレンジ5選!デコやリメイクでもっとおしゃれに

学祭Tシャツはデコやリメイクをすれば、よりおしゃれなアイテムに変身します。

1. デコペンを使ってデザインをプラス!

布に使えるデコペンがあるのはご存知でしょうか。布に好きなイラストやデザインを描いて乾かすだけなので、簡単にアレンジができます。ラメ入りのデコペンなどもあるので、キラキラしたTシャツも作れますよ。

2. ビジューや缶バッジを足せばオリジナリティがアップ

ビジューを接着剤で付けたり缶バッジを足したりするだけで、オリジナリティは一気にアップします。針や糸を使う必要がないので、お裁縫が苦手な人でも簡単です。色々なサイズのビジューや缶バッジを揃えれば、バランスよくアレンジできます。

3. 肩の部分をカットしてリボン風に

肩の付け根から袖の裾に向かってまっすぐハサミを入れ、裾の部分を結べばリボン風に袖をリメイクできます。ゆるっと結んでも可愛いですし、きつめに結べばパフスリーブのようにもなります。
リメイクする場合は少し大きめのサイズをオーダーしておいたほうがアレンジしやすいでしょう。肩がちらっと見えるので、セクシーさもアップします。

4. 裾や袖にリボンを編み込んでリメイク

Tシャツの裾や袖に可愛いリボンを編み込めば、ガーリー感がアップしたリメイクが可能です。リボンを編み込みたい部分にリボンの幅と同じくらいの切り込みを入れて、そこに通して編み込んでいきます。
切り込みの入れ方次第でレースアップアレンジなどもでき、簡単なのにTシャツの印象が一気に変わります。

5. こなれアレンジ!裾部分にギャザーをプラス

あまりゴテゴテしたアレンジはしたくないという人におすすめなのが、裾部分にギャザーを入れるリメイクです。ギャザーを入れることでざっくりとしたシルエットのTシャツでも、女性らしいラインを作れるでしょう。

着こなしを考える前にまずはオリジナルTシャツをオーダーしよう

学祭Tシャツをおしゃれに着こなす方法を紹介しましたが、まずは学祭に向けてオリジナルTシャツを作らなければいけません。学祭Tシャツを作るなら、ぜひオリジナルTシャツを製作しているトミーズにご相談ください。
サイズ展開も豊富で、デジタルデザインでも手書きのデザインでもプリント可能なので、こだわりのオリジナルTシャツが作れます。

自分なりの着こなしを考えて学祭で目立っちゃおう!

学祭Tシャツは学祭に参加する仲間との団結力をアップしてくれる必須アイテムです。
ただどうせ着るなら、同じTシャツでも他の子と差をつけた着こなしで、よりおしゃれに見せるのがおすすめです。こだわりのTシャツで年に一度の学祭を思いっきり楽しんでください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む