【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引

コラム

オリジナルTシャツで似顔絵をプリントしよう!

2021年06月03日

サークルやイベントのウェアにご自身や仲間の似顔絵が入っていたら、一気に団結力が高まるでしょう。
オリジナルTシャツなら、そんな似顔絵プリントのTシャツも簡単に作ることができます。

お子さんの思い出を残したり、結婚式や卒業式を盛り上げるアイテムとしても最適です。

今回は、オリジナルTシャツで似顔絵を作る方法や、作る際の注意点などを徹底解説!
おしゃれな似顔絵プリントのTシャツを作りましょう。

オリジナルTシャツで似顔絵プリントをするときのデザイン方法

似顔絵プリントのオリジナルTシャツを作る場合、いくつかのデザイン方法があります。

1. 手描きで似顔絵を描く

一番簡単にできるのが手描きで似顔絵を描く方法です。
ほとんどのオリジナルプリント業者では手書きのまま入稿したデザインをそのままTシャツにプリントできるようになっています。

手書きの風合いをそのまま生かした似顔絵Tシャツが簡単にできるので、お子さんの思い出作りにも最適です。
デザインソフトなども必要ありません。

2. パソコンやスマホで似顔絵を描く

パソコンのデザインソフトや、スマホアプリを使って似顔絵を描くこともできます。

デザインソフトの場合は技術や知識も必要になりますが、スマホアプリはスマホやタブレットで使用できるペンを使えば比較的簡単に似顔絵が描けます。

似顔絵以外に文字のデザインをしたいという方にもおすすめです。

3. 似顔絵変換アプリを使う

似顔絵Tシャツが欲しいけれど、絵を描くのが苦手という方は、似顔絵変換アプリを使ってデータを作るという方法もあります。

写真を似顔絵風に変換してくれるので、手間もかかりません。

絵のテイストはさまざまなものがありますので、気になるアプリを試してみるといいでしょう。

オリジナルTシャツで似顔絵プリントのデザインを入稿する方法

入稿方法は業者にもよりますが、FAXでの入稿やパソコンを使っての入稿が一般的です。
多色刷りでFAXが難しい場合は、デザインをスキャンして入稿することもできます。

スキャナーがない場合でも、スマホのスキャンアプリを使えば簡単にデータ化できるのでおすすめです。

デザインソフトを使って作成したデータを入稿する場合は業者によって扱っているファイル形式が異なるため、入稿する前に確認するようにしましょう。

オリジナルTシャツで似顔絵プリントするときにかかる料金は?

似顔絵プリントTシャツを作る場合、使用する色の数やプリント方法、作成する枚数によって料金が変わります。

たくさん枚数を作るのであれば、版を作るシルクスクリーンというプリント方法を選べば安くなりますが、枚数が少ないのであれば割高です。

枚数が少ない場合はインクジェットプリントや転写プリントを選ぶといいでしょう。

プリントをするTシャツの値段にもよりますが、大量に作成する場合は1枚あたり1,500〜2,000円、数枚を作成する場合は3,000〜4,000円程度が一般的です。

オリジナルTシャツで似顔絵プリントTシャツを作るときの納期は?

似顔絵プリントであっても、通常のオリジナルTシャツと納期は変わりません。
納期は業者によって異なりますが、大抵の場合は通常納期が1週間前後です。
営業日が影響することもあるので、注文する前に納期を確かめておきましょう。

急に似顔絵プリントのオリジナルTシャツが必要になった場合は、お急ぎ便などがオプションがある業者を選ぶことをおすすめします。

お急ぎ便はオプション料金を支払うことで納期が短縮される仕組みです。
入稿完了までの時間に決まりがあることもあるので、申し込む前には必ず確認しておきましょう。

オリジナルTシャツで似顔絵プリントを作るときに気をつけたいこと

好きなように似顔絵を描いてTシャツにプリントできるオリジナルTシャツの似顔絵プリントですが、肖像権には十分気をつけなければなりません。

肖像権とは、個人の肖像に対して発生する権利で、無断で似顔絵プリントのTシャツを作ると肖像権を侵害してしまうことがあります。

「芸能人のライブに行くために似顔絵Tシャツを作りたい」という方もいるかもしれませんが、勝手に芸能人の似顔絵を描いて Tシャツにすれば、個人で使用するものであっても肖像権の侵害になります。

また、身近な人の似顔絵でも、無断で似顔絵を描いてTシャツにすれば肖像権を侵害する可能性もありますので注意しましょう。

似顔絵プリントでみんなが笑顔になるオリジナルTシャツを作ろう

ご自身や仲間の似顔絵が描かれたTシャツは、みんなが笑顔になります。
イベントや記念日の思い出のひとつとして制作してみてはいかがでしょうか。

世界に1着しかない素敵なTシャツが作れます。
似顔絵プリントのオリジナルTシャツを作るときは、肖像権に注意して、誰もが笑顔になるTシャツを作りましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む