【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引

コラム

オリジナルデザインのポロシャツを作ろう!

2019年07月06日

クラブやサークルのユニフォームを作成したい、世界にひとつだけの理想とするポロシャツを作成したいとお考えなら、オリジナルデザインのポロシャツがおすすめです。
今回の記事では、オリジナルデザインのポロシャツを作成するメリットと、オリジナルポロシャツの作り方について解説します。

オリジナルデザインのポロシャツを作る3つのメリット

オリジナルデザインのポロシャツを作ろう!

オリジナルのポロシャツには市販のものにはないメリットが多数存在します。ここでは、そのメリットを3つ紹介しましょう。

1. チームポロシャツとして活用できる

オリジナルデザインのポロシャツは、チームポロシャツとして最適です。チームのイメージに合った色やデザインのポロシャツを作成できることに加え、同じデザインのものを簡単に複製できるからです。

また、スポーツチームのポロシャツ、スタッフのユニフォーム、学校のクラスで作るポロシャツなど、チームポロシャツが使えるシチュエーションは数多くあります。皆が同じユニフォームを着用することでチームに一体感が生まれ、モチベーションアップにつながるのです。

さらにオリジナルポロシャツは世界にひとつだけのデザインだからこそ将来的にあなたの宝になります。「昔はこんなこともあったな…」と思い出に浸れる日も来ることでしょう。

2. イベントの景品や宣伝の品として使える

オリジナルポロシャツはイベントの景品としても活用できます。たとえば、社内で行われるビンゴ大会の景品、ショッピングセンターなどで行われるイベントの景品、お店の周年記念のプレゼントとして使われています。

オリジナルデザインのポロシャツはお店では買えないため、どこにでも売っているようなポロシャツをプレゼントするよりも喜ばれることでしょう。
また、ポロシャツにお店のロゴなどをプリントすれば宣伝にもなります。オリジナルポロシャツはお店側とユーザー側、双方にメリットがある、まさに一石二鳥のプレゼントといえるでしょう。

3. 自分好みのデザインのポロシャツを普段着として使える

ポロシャツはお店に足を運べば簡単に入手できます。しかし、必ずしも自分の理想とする商品に出会えるとは限りません。一方で、オリジナルのデザインであれば、自分好みにいくらでも修正可能です。
オリジナルデザインの理想のポロシャツが作り出せれば、おしゃれもより楽しくなるでしょう。ファッションにこだわりが強い人にとくにおススメです。

オリジナルデザインのポロシャツを作る2つの方法

オリジナルポロシャツの作成方法は「自作する」「専門業者に依頼する」の2つがあります。以下で、各々の方法について詳しく見ていきます。

1. 自作するならアイロンプリントやステンシルプリントを使う

オリジナルデザインのポロシャツは自作することが可能です。たとえば、ステンシルプリントで自分の好きなロゴをプリントする方法や、アイロンプリントでロゴを貼り付ける方法などがあります。

ステンシルプリントとは、文字やロゴを切り抜いた紙の上から、スプレーなどを振りかけることでポロシャツにオリジナルのデザインを施す方法です。ホームセンターやショッピングセンターなどで入手できる道具を使って手軽にポロシャツのデザインが行え、今からでもすぐに始められます。

しかし、ステンシルプリントでは手先の器用さが求められるため、作る人の技術によって完成度が異なります。やはり初めから上手くいくわけではなく、ある程度練習が必要でしょう。

一方、アイロンプリントの場合は、好きな形に切り取った形をアイロンで貼り付けるだけなので、子どもでも簡単に行えます。しかし、こちらもある程度手先の器用さが求められます。

2. 専門業者に依頼するならデザインとプリント方法を選ぶだけ

オリジナルポロシャツ作成を手掛ける業者にお願いすれば、誰でも失敗することなく完成度の高いオリジナルポロシャツが作成できます。依頼の手順は、ポロシャツのデザインを決めた後、プリント方法を選ぶだけです。

業者により異なりますが、デザインテンプレートやパーツ集、フォント集などは用意されていますし、受け取ったデザイン案は業者側でも手を加えるので、自分の頭に思い描く理想のオリジナルポロシャツが作成できます。

プリント方法には、インクジェットプリントを用いた方法、カッティング転写、転写プリントなど様々な方法があります。インクジェット方式は低価格でロゴが取れにくいメリットがある一方で、綿素材でしか使用できないといったデメリットもあります。目的に応じて使い分けましょう。

オリジナルポロシャツを作成してみましょう!

オリジナルデザインのポロシャツを作成する魅力についてご紹介しました。世界に1枚だけのオリジナルポロシャツが欲しい、チームの団結力を上げるためにユニフォームを作りたいとお考えの方は、ぜひオリジナルポロシャツ作成をご検討ください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む