【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

コラム

かっこいい漢字Tシャツを作ろう!人気の漢字は?

2021年02月04日

日本人にとっては当たり前に使用する漢字ですが、見慣れていない外国人にとっては私たちが英語を見るようにかっこよく見えるといいます。
外国人には漢字Tシャツがとても人気で、日本文化自体に興味がない外国人でも漢字が施されたTシャツを着ていることも珍しくありません。

そこで今回はかっこいい漢字Tシャツを作る方法や、外国人に人気の漢字を紹介します。
外国人へのプレゼントにするもよし、海外に行くときに漢字Tシャツを着て話のネタにするもよしです。

オリジナルのかっこいい漢字Tシャツを作りましょう。

かっこいい漢字Tシャツを作ろう!人気の漢字は?

かっこいい漢字Tシャツの作る2つの方法

かっこいい漢字Tシャツを作る方法は、オリジナルTシャツを制作している業者に依頼する方法とDIYする方法の2つがあります。

1.業者に依頼する場合

業者に依頼する場合は、業者のホームページでプリントをしたいTシャツを選んで見積もりを依頼し、正式な注文後にデザインを入稿するかテンプレートから選んで制作を依頼します。

ご自身で漢字をアレンジしたデザインを作成することもできますし、手書きを元にして業者にデザインを作成してもらうことも可能です。
もちろん、手書きで書いたものをそのままプリントすることもできます。

テンプレートから制作する場合は、業者ごとに用意しているプリントしたい漢字やフォント、デザインを組み合わせて制作します。
どんなフォントやデザインがあるかは業者によって異なるので、注文する前にチェックしましょう。

2.DIYで製作する場合

DIYで制作する場合は、ステンシルを使ってデザインすることもできますし、専用の用紙を使って作ったデザインをアイロンで転写して作ることも可能です。

手書きで制作したい場合は、布用のペンやグリッターなどを使用して作ることもできるでしょう。

クールでおしゃれ!漢字Tシャツにデザインしたい人気の漢字5選

見慣れている私たち日本人にはなんてことないように見える漢字も、外国人からすると「かっこいい!」「クール」と思うようです。
では、どんな漢字が人気があるのかみていきましょう。

人気の漢字 1. 「美」

美しいという意味がある「美」という漢字は、外国人のなかでも女性に人気のある漢字です。
彼女や奥さんへのプレゼントとして「美」という漢字が書かれたものを選ぶ人もいます。

この漢字は最後の2画のはらいがデザインとして美しいと感じる外国人も多いようです。
見た目の美しさと漢字が持つ意味の美しさという両面から人気があります。

人気の漢字 2. 「和」

日本を表す代表の漢字である「和」も外国人に人気があります。
平和という漢字の組み合わせで”peace”という意味もあるので、その言葉の意味に惹かれる人も多いようです。

はらいや止めが入っている漢字なので、デザインとして魅力的に感じる人もいます。

人気の漢字 3. 「愛」

愛は外国で売られているTシャツなどにもよくデザインされている漢字です。愛という漢字の意味を知らない人でも、この漢字を見たことがあるという人は多いでしょう。

恋人や夫婦だけでなく、家族や友達にも”Love”という表現をする外国人にとって、愛という漢字は魅力的に映るようです。
プレゼントするときは漢字の意味だけでなく、この漢字には”heart”を意味する心という漢字が隠れているということを伝えると、より喜んでもらえるでしょう。

人気の漢字 4. 「来」

はね・止め・はらいなどの要素が含まれている「来」は、見た目が美しいという外国人が多いです。
私たちが英語の意味が分からなくても英字のプリントのTシャツを着るように、外国人も意味というよりデザインとして好みの漢字を決める人がいます。

シンプルながらもシンメトリーなデザインは、外国人の目にアートのように映るようです。
「”future”という意味を持つ未来という言葉に使われるよ」と教えてあげるのもいいかもしれません。

人気の漢字 5. 「逢」

こちらも意味というよりはデザインに惹かれる外国人が多い漢字です。
しんにょうのデザインもアートのように見えるようで、「逢」という漢字以外にも「道」などしんにょうが入っている漢字は人気があります。

しんにょうには「道を行くこと」という意味がありますが、実際にしんにょうの部分が道のように見える人もいるようです。

外国人受け間違いなし!?おすすめの漢字Tシャツデザイン

上記では人気のある漢字を5つ紹介しましたが、これ以外にもおすすめがあります。

誰かのプレゼントとして漢字Tシャツを作るなら、相手の名前を漢字にしてみるのはいかがでしょうか。
外国人のなかには「私の名前を漢字で書いたらどうなるの?」と聞いてくる人も多いです。

英語の音に漢字を当てはめるので、人によって選ぶ漢字は変わりますが、綺麗な意味を持つ漢字を見つけてあげると喜んでくれるでしょう。

名前の音に当てはめた漢字を選ぶときは見た目のかっこよさにプラスして、一つひとつの意味を調べてあげましょう。

もう1つおすすめなのが、おもしろ系の言葉が漢字でプリントされたTシャツです。
ジョーク系Tシャツが好きな外人は多く、話のネタにもなります。

「1番」や「独身」、「王様」などが大きく描かれたTシャツは日本で着るのは勇気がいるかもしれませんが、外国なら気にせず着てもOKです。
ひらがなやカタカナを混ぜて、1つの文章をプリントするのもいいかもしれませんね。

またシンプルに「日本」や「東京」と描かれたTシャツは海外でもたくさん売られていて人気があります。
外国人は自分の出身地や住んでいる場所が描かれたTシャツを好んで着る人も多いので、友達の出身地や旅行で行く旅先の地名をプリントしてもおもしろいでしょう。

かっこいい漢字Tシャツで外国人と仲良くなろう

私たちが思っている以上に外国人には漢字がかっこよく見えています。
「なんでそんな意味の漢字Tシャツを着ているの?」と思うような外国人を見た経験がある人もいるかもしれませんが、漢字の独特の形がおしゃれに見えるようです。

フォントにこだわることでよりかっこいいTシャツにすることもできますし、1つのアートのように仕上げることもできます。

今回紹介したおすすめの漢字を参考にして、かっこいい漢字Tシャツを作ってみてください。
業者に依頼する場合は、まずホームページをチェックして見積もりを依頼してみましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む