【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

スポーツ用のオリジナルポロシャツの作り方

2020年05月02日

スポーツイベントのチームウェア、スポーツチームのユニフォームや練習着、そして観戦グッズとしても人気があるのがスポーツ用のオリジナルポロシャツです。

スポーツ用のオリジナルポロシャツを製作する場合、通常のポロシャツとはどのようなところが違うのでしょうか。

今回はスポーツ用のオリジナルポロシャツの作り方と、スポーツを楽しむときにポロシャツをおすすめする理由を紹介します。

スポーツ用オリジナルポロシャツの作り方

スポーツ用オリジナルポロシャツの作り方

まずはスポーツ用オリジナルポロシャツの作り方を紹介します。

1. オリジナルのウェアを製作している業者を見つける

丈夫なプリントが施されたスポーツ用ポロシャツを作るには、オリジナルウェアの製作を行なっている業者に頼むのがベストです。
ご自宅でスポーツ用ポロシャツにアイロン等で転写して、オリジナルポロシャツを製作する方法もありますが、汗をかくスポーツ用ポロシャツは洗濯も繰り返し行うため、アイロン等での転写ではすぐに剥がれてしまうことが少なくありません。

オリジナルウェアの製作を行なっている業者は、オリジナルウェアづくりのノウハウがあるので、丈夫なウェアを作ってくれます。

2. 依頼するならスポーツ用ポロシャツづくりに実績のある業者に!

オリジナルウェアを製作している業者を検索すると、かなりの数の業者が出てくるはずです。
スポーツ用オリジナルポロシャツを製作するときは、スポーツ用ポロシャツの製作実績がある業者を選ぶことをおすすめします。

スポーツ用のポロシャツは一般的なポロシャツとは素材が異なるため、スポーツ用ポロシャツのノウハウがない業者だと、うまくプリントができない場合があるのです。
イメージと違ったりすぐにプリントがすぐに剥がれてしまったりしては、業者に依頼した意味がありません。

長く愛用できるオリジナルポロシャツを作るためには、スポーツ用ポロシャツづくりに実績のある業者に依頼しましょう。

3. 生地選びも要チェック

スポーツ用ポロシャツは一般的なポロシャツとは素材が異なります。ドライタイプのものが主流で、汗をすぐに吸い、速乾機能がある素材が人気です。
繰り返し洗濯しても型崩れしない丈夫なタイプを選ぶと、長くポロシャツを愛用することができます。

このような機能を兼ね備えたスポーツ用ポロシャツには、いくつものバリエーションがあります。
デザインを決めるのと同様に生地選びも大切ですので、求める機能や予算を考えながら生地選びをしてみましょう。一般的に高機能なものほど比例して値段も高くなります。

4. デザインを決める

オリジナルポロシャツですので、チームやイベントのロゴはもちろん、好きな文字などを自由にプリントすることができます。デザインを決めたら業者に入稿を行うのですが、デザインソフトを使ってデータを作成するのが苦手な方もいるかもしれません。

ほとんどの業者は手書きからデータを作成してくれるので、安心してください。温かみが残る手書きのデザインを活かしてプリントすることもできます。
ご自身でデザインソフトを使用する場合は、より細かなディテールまでこだわることができるので、挑戦してみるのもおすすめです。

デザインを入稿したら、業者からの仕上がりイメージを確認し、あとはポロシャツが届くのを待つだけです。

スポーツでポロシャツ着用がおすすめな理由

ポロシャツはスポーツウェアにぴったりなアイテムです。
Tシャツに比べて通気性がよいのはもちろん、動きやすいので運動時の動作を邪魔されることがないなどの理由があります。

もともとポロシャツはポロという馬に乗って広い敷地を駆け回る団体競技のユニフォームとして使われたのが、その名前の由来です。
テニスやゴルフなど紳士のスポーツとされる競技では、襟付きのポロシャツが正装とされてきましたが、それ以外の競技でもスポーツ用ポロシャツを選べば快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

【まとめ】

スポーツ用オリジナルポロシャツはトミーズへ!

チームのユニフォームや練習着、スポーツイベントで着用するスポーツ用オリジナルポロシャツの製作をご検討なら、ぜひトミーズにご依頼ください。
当店は数種類のスポーツ用ポロシャツを取り揃えており、これまでもさまざまなスポーツチーム様や企業様にスポーツ用のオリジナルポロシャツを製作してきました。

版代・プリント代・送料などが全て含まれたコミコミパックもご用意しております。
お客様には生地・色・大まかなデザインを決めていただきますが、あとは全てお任せいただくことも可能です。
お見積もりは無料で行なっていますので、まずはお気軽にご相談ください。

オリジナルのスポーツウェアを製作するときは、快適さ・運動のしやすさ・デザイン性の高さなど全てをクリアできるスポーツ用オリジナルポロシャツがおすすめです。
仲間同士でおそろいのウェアを着れば、チームやイベントスタッフでの士気も高まるでしょう。

今回ご紹介した内容を参考にしながら、ぜひこだわりの一着を製作してみてください!

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む