【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

ブログ

5分で分かる!写真プリントのオリジナルTシャツを作る方法

2017年12月20日

写真入りのオリジナルTシャツが色んなシーンで作るケースが増えているのをご存知ですか?誕生日に主役の写真プリントTシャツのサプライズプレゼントや結婚式の2次会メンバー全員で新郎新婦の写真プリント、の定番系はもちろん、赤ちゃんの誕生記念写真を使ったTシャツやカップルの記念日に2ショットの写真プリントTシャツ会社の忘年会に上司の顔をプリントしたものまで多種多様なシーンで記念品として作られています。

<目次>
1. Tシャツに写真プリントの作り方
1-1どうやってつくるの?
1-2価格
1-3納期

2. 写真プリントつくる際に気を付けること
2-1 解像度について
2-2 著作権について
2-3ドライTシャツは難しい

3. 安く作るマル秘テクニック

4. まとめ

 

1. Tシャツに写真プリントの作り方

 

1-1 どうやってつくるの?

作り方についてはいくつか方法があります。自作でプリント、直接店頭で依頼などその中でオススメは、手軽にプリントTシャツが作りやすく値段もお手頃なオリジナルTシャツ作成のウェブのお店に依頼することです。また写真をそのままプリントするのであれば、基本的にはインクジェットプリント方式がコストも抑えられ、プリント方法としては最適です。

ではWEBで発注する際にどのような手続きが必要でしょうか。プリント位置やプリントサイズ、枚数、Tシャツのお色、納期など確認する点はいくつもありますが基本的には「写真を入稿するだけ」ですまずは写真をご入稿いただくことで、写真プリントオリジナルTシャツの80%は出来上がったも同然です。

1-2 価格

価格についてはお店によって様々です。基本的には写真プリントであれば1枚からプリントするお店が多く、全面に写真をプリントするのであれば¥3000が相場でしょうか。あまりにお安い価格のお店に関してはクオリティに十分にご注意ください。

またここでご注意いただきたいのが、白色のTシャツとカラー系のTシャツの作成の場合についてです。カラー系のTシャツになると価格が大幅に違って高いお店が多いのでそのあたりもご注意ください。

1-3 納期

納期についてもお店によって様々ですが、5枚以内なら早いところで1週間以内。5枚以上ならおおよそ1週間~2週間くらいをイメージしていただければまず問題ないかと思います。詳しくはお店にお尋ねください。

 

 

2.写真プリントつくる際に気を付けること

 

2-1 解像度について

写真プリントで大事なのが写真のデータの解像度になります。聞きなれない方も多いと思いますが画像サイズは解像度350dpi以上でしたら綺麗に印刷できます。解像度が分からない場合はこちらでお調べすること可能ですのでお問い合わせください。

2-2 著作権について

また写真を選ぶうえで気を付けていただきたいのが芸能人や有名人の写真または画像をプリント依頼頂く方がいるのですが基本的に芸能人の写真などは肖像権の侵害にあたるためこちらで勝手にプリントすることはできません。※本人」および事務所の承諾が取れていればまったく問題ありません。ご注意ください。

2-3 ドライTシャツは難しい

Tシャツの素材ですが、写真プリントの場合、基本的にはドライTシャツへのプリントは難しくなります。インクジェットプリント方式であればプリント後に圧着のため高温でプレスをかけるためドライTシャツには不向きのため、基本的にはプリントできません。

 

 

3.安く作るマル秘テクニック

 

3-1テクニックその1

写真をプリントした場合の価格ですが、大量の枚数をプリント依頼した場合1枚当たりの見積もり金額は割引率もそこまで大きくなりません。そこで大量枚数作成して1枚当たりの単価を下げたい方にオススメなのが、編み目ハーフトーンパターンでのモノクロ写真プリントにすると、かなり安く作れる上にアレンジが効いていて安っぽく見えません。ご参考くださいませ。

 

 

4.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。初めて作成したいと考えていた方には割と、カンタンに写真プリントTシャツが作成できるように思えたのではないでしょうか。
作成の際にはデザイン作成からTシャツの完成まで一貫した工場体制で高いクオリティを保証。写真プリントTシャツ作成トミーズにお任せください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む