【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

ブログ

パーカーのジップ上をまたぐ”ワタリプリント”ってなに?

2018年03月14日

こんにちは!Tシャツ作成トミーズです。
ジップパーカーの胸中央にプリントしたいと思ったことはありませんか?
今回は縫い目やジップの上をまたぐプリント加工、通称『ワタリプリント』についてご紹介します。

jipp_1_2

<目次>1.ワタリプリントとは?
2.プリントの仕上がり
3.どんなお客様が注文されるのか
4. まとめ

 

1.ワタリプリントとは?

衣類にラバープリントを行う場合、必要になってくる条件がいくつかあります。その条件の一つに、プリントをする箇所が平面でなくてはならないという事があります。プリント面に凹凸などがあるとインクの濃い部分、薄い部分、インクのかすれが起こるため安定して均一に仕上がりません。しかし一部のお客様よりご要望を頂き、ジップパーカーのフロントやスウェットパンツのヒップの中心にある縫い目やジップの上からプリントをおこなう場合もございます。このような箇所へのプリントを通称『ワタリプリント』とよんでいます。

『スウェットパンツ』

・パンツのヒップに大きくプリント。キッズがお揃いで発表会にこれを履いて踊ったらとっても可愛いですね。

『ジップパーカー』

・ジップパーカーが良いけど大きなプリントを入れたい、そんな欲張りな方にオススメですね。ジップを開閉したときで2つの顔がありとっても格好良いですよ。

 

2.プリントの仕上がり

 

・ワタリプリントは凹凸がある中心部分にインクだまりやカスレを生じる為、細かいデザインやキャラクターの顔が中心部にあるデザインにはお勧めできません。細かいデザインは原型が無くなり、キャラクターの場合は、大きく印象が変わってしまいます。またデザインの再現性が乏しく、同じようにプリントを行っても1枚、1枚異なる仕上がになるのも特徴です。その点、線の太いロゴなどは、インクだまり、かすれも味になる為、お勧めです。

●ワタリ①中心部左側にインクのカスレと割れ

●ワタリ②中心部左側がインクだまり

 

3.どんなお客様が注文されるのか

 

・ワタリプリントは好みが大きく分かれるプリント方法ですが、では、どんな場面で使われているのでしょうか?弊社ではワタリプリントのご指定頂くのはロックなどの音楽関係の方や、ダンススクールのユニフォーム、アパレル物販などトレンドに敏感なお客様からご依頼頂くことが多いです。ジップ開閉の機能性とともに、インパクトのある大きなロゴを主張したいカレッジ系のプリントとは特に相性が良いと思います。

 

4.まとめ

 

今回は、プリント上級者向けの加工技法である『ワタリプリント』についてご紹介いたしました。上記のようなインクだまりやカスレなどの荒っぽい風合いや仕上がりを楽しんでみたい方、ちょっと人とは違うものがお好みの方は一度ご相談下さい。※ワタリプリントはお客様から仕上がりの不均一な要素をご承諾いただけなければ行う事は出来ません。何卒ご理解・了承下さい。問い合わせはコチラから

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む