【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【6月限定】新規様&リピート様ご注文割引

ブログ

名作特撮コレクション(人造人間キカイダー)/Tシャツ戦隊プリントレンジャー

2015年12月06日

こんにちは!レッドです。
ロイヤルブルーが紹介してくれている「僕の時代のスーパー戦隊」シリーズですが
自分も新たなカテゴリーとして「名作特撮コレクション」を立ち上げました。

今回紹介するのは
「人造人間キカイダー」
1972年に放送が開始されたキカイダー。
人体模型をモチーフに故・石ノ森章太郎氏が手がけた特撮ヒーロー。

左右で赤と青のカラーリングで分けられたデザインは
幼少期の自分には相当のインパクトがあったのを覚えています。
(石ノ森先生も「1、2位を争う傑作だ」を自賛されていたとか!)

バイカラーの青は正義の心、赤は悪の心を象徴しており、「不完全な良心」を表現していて
「不完全な良心回路を持ち、善と悪の狭間で苦悩する人造人間の戦い」
をテーマに単なる勧善懲悪ものでは終わらない展開が描かれています。
完全無欠のヒーローではなく、キカイダーでいえば人間になれないことに苦しむ
そんな等身大の”弱さ”に魅了された子ども達もたくさんいた事でしょう。

キカイダーを演じた伴大介さんは
「子どもが見る作品だからといって、子ども騙しの演技をしてはいけない」
と撮影に挑まれていたようで、真に迫った演技は大人にも響くものがあります!
映画監督のスティーブンスピルバーグもキカイダーを観て感銘を受けたとか。
こうして特撮の情熱や魂は今もなお色んな場所で受け継がれていくことでしょう。

みなさんが好きな特撮ヒーローもぜひ教えてください!


「Tシャツ戦隊プリントレンジャー」
https://www.tmys-t.com/hero/

初めて出会う参加者同士が同じオリジナルTシャツを着て

昔憧れたヒーローになりきって清掃活動を楽しみませんか。

興味のある方はぜひご応募ください!

隊員一同、お待ちしております。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む