【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

コラム

クラスTシャツの定番!サッカーユニフォーム風Tシャツをつくろう

2022年08月16日

学生生活は、人生で1度きりの貴重なものです。
体育祭や文化祭など、とくにクラスとしてのまとまりを見せるようなイベントで役立つのがクラスTシャツです。

自分たちだけのオリジナル性が溢れるクラスTシャツが用意できれば、クラス全員が一致団結し、絆もより強固なものにできるでしょう。

本記事では、クラスTシャツの定番の一つ、サッカーユニフォーム風Tシャツについて紹介します。

クラスにぴったりなサッカーユニフォーム風デザイン案

サッカーユニフォーム風のデザインは、実際のサッカーチームのような団結力を演出することが可能です。
サッカーは世界的にプレイされているスポーツであり、国や地域によってさまざまなデザインのユニフォームがあります。

実在するデザインを参考にしながら、自分たちのクラスにぴったりなデザインを考えてみましょう。

爽やかな色合いのアルゼンチン代表風デザイン

世界的に見てもその強さが際立つサッカー強豪国の一つとして、アルゼンチンが挙げられます。
アルゼンチンのチームユニフォームは、水色と白色を組み合わせた爽やかなデザインとなっているのが特徴です。

このカラーの組み合わせは、海と空を表現しているアルゼンチンの国旗に由来しています。
水色と白色の組み合わせというのはとても爽やかで、学生らしい元気で明るい雰囲気を演出できるでしょう。

クラスユニフォームとしてデザインを落とし込むのであれば、この水色と白色のカラーをベースに、クラスのテーマやクラスメイトの名前をプリントするのがおすすめです。

ACミラン風デザインでかっこよくキメる

サッカー強豪国の一つであるイタリアで人気のチーム、ACミランのユニフォームをクラスTシャツのデザインに取り入れてみるのもよいでしょう。
ACミランのユニフォームは、赤色と黒色の組み合わせをベースとしています。

白色や明るい色とは違い、原色に近い赤色や黒色をデザインに用いることで、かっこいい雰囲気を演出できます。
広く人気のあるACミランのデザインであれば、馴染み深い仕上がりにできるでしょう。

よりシンプルなデザインでもクラスの雰囲気を出せる

アルゼンチン代表やACミランのユニフォームに共通しているのは、基本的に2つの色をベースとしている点です。
サッカーユニフォーム風といっても、複雑なデザインにする必要はなく、むしろできるだけシンプルにすることがポイントとなります。

よりシンプルなデザインの案として、単色にラインを入れたものも検討してみるとよいでしょう。

例えば、原色に近い黄色をベースとして、肩に白色のラインを入れてみるだけで、サッカーユニフォーム風のデザインを作れます。

サッカーユニフォーム風の雰囲気をデザインに取り入れるメリット

サッカーユニフォーム風のデザインは、クラスTシャツの案として検討する価値があります。
ここからは、サッカーユニフォーム風の雰囲気をデザインに取り入れるメリットについて見ていきましょう。

背番号や名前を入れやすくちょっとした工夫でオリジナル感を出せる

サッカーユニフォームには、背中にチームやチームメイトの名前がそれぞれプリントされています。
この他にチームのロゴなどもデザインされていることが多く、シンプルながらもオリジナル性が出しやすいものとなっています。

そのため、クラスTシャツのデザインとして採用した際に、大がかりな工夫を取り入れなくても、簡単にオリジナル感をアピールできるのです。

特に背中に大きくプリントされた背番号や自分の名前は、特別感のあるクラスTシャツとなるでしょう。
背番号は、クラスメイトにそれぞれ好きな番号を聞いていくと被ってしまう可能性があるため、出席番号や身長の順などで決めるのがおすすめです。

他にも、愛称などから連想する数字や生年月日を入れてみてもよいでしょう。

他のクラスにはない雰囲気を演出できる

一般的なクラスTシャツは上下セットというケースが少ないかもしれません。
しかし、サッカーユニフォーム風となれば、合わせてサッカーパンツ風のパンツも制作することで、より一体感の溢れるクラスユニフォームを作成できます。

このようなデザインの工夫は、他のクラスには真似できないオリジナル性を演出できるためとてもおすすめです。
サッカーユニフォーム風ということで素材にもこだわることができれば、デザイン面やクラスの一体感、機能面とさまざまな点で優れたクラスTシャツが作れるでしょう。

【まとめ】

サッカーユニフォーム風クラスTシャツでクラスを一つにしよう

サッカーは、複数人の優れたプレイヤーが集まったチーム同士がぶつかり合う人気のスポーツです。
そんなサッカーの要素を取り入れたサッカーユニフォーム風のクラスTシャツなら、クラスの一体感を演出できるでしょう。

ぜひ、サッカーユニフォーム風のデザインの採用をご検討ください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む