【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

コラム

オリジナルTシャツを裏表両面にプリントして作ろう!

2021年06月03日

今オリジナルTシャツを製作する人が増えています。
以前は部活やサークル、イベントなどのために製作する人が多かったのですが、最近はオリジナルTシャツを販売する人も増え需要が高まっているんです。

そんなオリジナルTシャツですが、見栄えの良いデザインにするなら裏表両面にプリントをするのがおすすめ!
両面に異なるデザインをプリントすることで、よりおしゃれなオリジナルTシャツになるのです。

今回は、オリジナルTシャツの両面プリントについて解説します。

オリジナルTシャツで両面プリントをするときの費用とは?

オリジナルTシャツで両面プリントするときは、どれくらい費用がかかるのでしょうか。
片面プリントとの料金も比較します。

オリジナルTシャツの費用を左右する要素

オリジナルTシャツの費用は以下の要素によって決まります。
・Tシャツ自体の価格
・プリント方法
・プリント範囲
・発注する枚数

同じ裏表両面プリントしたTシャツでも、Tシャツの種類やプリント方法が異なれば費用は変わりますし、何枚発注するかでも費用は大きく変わるので注意しましょう。

見積もりや料金シミュレーションを使って、前もって費用を確認しておくことが大切です。

一般的な片面プリントと両面プリントの費用の違い

オリジナルTシャツを同じTシャツ・同じプリント方法・同じ発注枚数で注文する場合、片面プリントよりも両面プリントの方が値段が高くなります。
これは、両面プリントの方がプリント範囲が増えるからです。

一般的に片面プリントの相場は2000円前後ですが、両面プリントの場合はその1.5〜2倍くらいの金額になります。

プリント方法による費用の違い

一般的なプリント方法でどれくらい費用が変わるのかも知っておきましょう。

シルクスクリーン

1色ごとに版を作って色を重ねていくプリント方法です。
色の数が増えると値段が高くなります。

また、版代がかかるため、大量にオリジナルTシャツを作るときに向いています。
シルクスクリーンで両面プリントした場合、費用の目安は1枚で約18,000円、30枚で1枚あたり約1,600円です。

インクジェット

インクジェットは版を作らないので、1枚からでもリーズナブルにオリジナルTシャツが作れます。
紙にインクジェットで印刷するときと同様に、Tシャツにインクを噴射して色付けする方法です。

インクジェットで両面プリントした場合、費用の目安は1枚で約6,000円、30枚で1枚あたり約3,000円です。

転写

転写は一度転写シートにデザインをプリントして、後からそのデザインを圧着させるプリント方法です。色鮮やかなプリントになります。

転写で両面プリントした場合、費用の目安は1枚で約20,000円、30枚で1枚あたり約3,400円です。

刺繍

刺繍はプリントではありませんが、高級感と耐久性があるオリジナルTシャツで人気の方法です。

刺繍するデザインの大きさにもよりますが、刺繍で両面プリントした場合、費用の目安は1枚で13,300円、30枚で約4,800円になります。

オリジナルTシャツで両面にプリントできる範囲とは?

オリジナルTシャツで両面にプリントできる範囲は業者によって異なります。

一般的なプリント範囲は、前面が左右約30cm × 高さ約30cm、背面が左右約30〜35cm × 高さ約30〜45cm程度です。

それより小さなデザインをプリントすることもできますが、詳細は注文するときに業者に確認しましょう。

また、既製品のデザインでもよく見られる、前面は左胸のみ、背面は全面プリントというようなデザインも可能です。

オリジナルTシャツで両面プリントするときの納期は?

両面プリントをする場合でも、片面プリントと大きく納期が変わることはあまりありません。
大体の目安は、デザインを入稿して7営業日くらいです。

納期は業者によって異なりますので、注文する前に必ず確認しましょう。

また、急ぎでオリジナルTシャツの両面プリントをしたい場合は、オプション料金を支払うことで早い納品をしてもらえることがあります。

お急ぎ注文の場合は納期の時間指定があることもあるので、充分注意してください。

両面プリントのオリジナルTシャツでおしゃれ度がアップ!

片面プリントのオリジナルTシャツでもおしゃれなTシャツを作ることはできますが、両面プリントならデザインのバリエーションが広がります。

既製品のようなおしゃれなTシャツをオリジナルで作ることも夢ではありません!

両面プリントは片面プリントよりも費用は高くなりますので、注文するときはプリント方法やTシャツの種類などもしっかり考えて注文しましょう。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む