【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

オリジナルTシャツは首元にこだわろう

2021年08月18日

オリジナルTシャツを作るときは、色や素材だけでなく、首元をどんなデザインにするかも重要です。首元の形によって、似合うデザインや印象も違ってきます。
本記事では、Tシャツの首元デザインについて解説します。ぜひオリジナルTシャツを作る際の参考にしてください。

Tシャツの首元は大きく分けて2種類


Tシャツの首元のデザインは、大きく分けてクルーネック(丸首)とVネックの2種類があります。
ここでは、まずクルーネックとVネックのデザインや特徴を紹介します。

クルーネックのデザインや特徴

クルーネックはTシャツの中で最もスタンダードな形で、首元が丸くラウンドした形になっています。また、クルーネックよりも首元が深いデザインのTシャツをUネックと呼ばれています。クルーネックやUネックはどんな人にでも似合うデザインであるため、どんなTシャツを作ろうか迷っている人は、クルーネックを選ぶと失敗が少ないです。
クルーネックTシャツの特徴としては、着るとカジュアルな印象になることが挙げられます。そのため、Tシャツのデザインが派手だったり個性的だったりする場合には、首元はシンプルなクルーネックにするとよく似合うでしょう。
ただし、白いクルーネックTシャツは、薄手の生地だと肌着を着ているような印象を与えてしまう恐れがあります。そのため、薄手の生地のクルーネックTシャツを作りたい場合は、白などの薄い色は避けて、濃い色を選ぶようにしましょう。もし白いTシャツを作りたい場合は、生地はできるだけ固めのものを選ぶのがおすすめです。

Vネックのデザインや特徴

Vネックは首元が「V」の字に開いているデザインで、クルーネックに次いでメジャーなネックラインです。クルーネック(丸首)やUネックが曲線的なデザインだったのに対し、Vネックは縦ラインを強調する直線的なデザインであるため、スタイリッシュでシャープな印象を与えます。
VネックTシャツの特徴としては、着るとすっきりと落ち着いた印象になることが挙げられます。そのため、オリジナルTシャツのデザインがシンプルなものの場合は、Vネックがよく似合うでしょう。また、デザインがシンプルな分、首元からネックレスを覗かせるコーディネートにもぴったりです。
ただし、首元の開き具合が大きすぎると、だらしない印象を与えてしまうことがあるため、注意が必要です。VネックのオリジナルTシャツを作りたい場合は、なるべく首元が開きすぎていないデザインを選びましょう。

デザインに合わせた首元を選ぶのが大切

クルーネックとVネックのTシャツのデザインや特徴、着用時の注意点などを解説しました。しかし、クルーネックにもVネックにもそれぞれ違った魅力があるため、どちらのTシャツを作ろうかと迷ってしまう方も多いでしょう。

首元の形を決める際に押さえておきたいのが、Tシャツのデザインです。
オリジナルTシャツを作る際は、まずはどんなデザインにするかを考える人が多ものです。デザインをもとに首元の形を決めると、Tシャツ作りで失敗が少なくなるでしょう。

個性的なデザインのTシャツを作りたい場合

派手めなデザインや、大きなイラストや写真がプリントされたデザインのオリジナルTシャツを作りたい場合は、首元をクルーネックにするのがおすすめです。
クルーネックはVネックと違い首元が締まっているため、派手だったり大きめなデザインがプリントされていても、着用時のバランスが取りやすいです。そのため、文化祭やスポーツ大会などのイベントで使用するような凝ったデザインのオリジナルTシャツを作る場合は、首元はクルーネック(丸首)にするのがおすすめです。
また、クルーネックのTシャツは誰にでも似合うスタンダードな形といえます。そのため、ワンポイントなどのシンプルなデザインにもぴったりです。

シンプルなデザインのTシャツを作りたい場合

ワンポイントやロゴ、小さめのイラストなどがプリントされたシンプルなデザインのTシャツが作りたい場合は、首元はVネックにするのがおすすめです。
Vネックは、カジュアルなUネックと違い、大人っぽく綺麗めな印象を与えてくれます。そのため、Vネックのスタイリッシュなイメージを生かせるような、シンプルなデザインと相性がよいでしょう。

【まとめ】

オリジナルTシャツは、デザインに合う首元を選びましょう

この記事では、オリジナルTシャツを作る際の首元のデザインについて解説しました。
Tシャツの首元の形には、大きく分けてクルーネック(丸首)とVネックの2種類があります。
カジュアルな印象のUネックは最もスタンダードなネックラインです。そのため、シンプルなデザインから個性的なデザインまで、幅広いプリントのTシャツと相性よいといえます。ただし、Tシャツの色や生地によっては肌着のように見えてしまう恐れがあるため、注意しましょう。
一方で、大人っぽい印象のVネックは、シャープなVネックの形を邪魔しないようなシンプルなデザインのプリントとの相性がよいです。ただし、首元の開き具合によっては着こなしが難しい場合もあります。
せっかくオリジナルTシャツを作ったのに「失敗した」と感じてしまわないよう、デザインに合わせて首元にもぜひこだわってください。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む