【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

コラム

オリジナルTシャツの販売方法を解説

2021年07月16日

今オリジナルTシャツを作って副業にしたり、本格的に起業をする人が増えています。
自分のブランドが作れるというファッション好きにはたまらない魅力がありますが、どのようにして販売すればいいのでしょうか。

こちらの記事ではオリジナルTシャツを販売する方法を徹底解説します。
オリジナルTシャツに興味がある方、これからオリジナルTシャツ販売を始めてみたいと思っている方は必見です。

オリジナルTシャツの販売方法の主流はオンライン

今オリジナルTシャツ販売を始めている人のほとんどが、オンラインを使って販売しています。
オンラインで簡単に販売できるようになったことで、オリジナルTシャツ販売を副業にする人や、起業する人が増えたといっても過言ではありません。

この記事では、オリジナルTシャツの販売方法を解説します。
販売する方法はオンライン以外も含めると、大きく分けて6つありますが、具体的にどのような方法があるのかチェックしていきましょう。

オリジナルTシャツの販売方法6つ

これからオリジナルTシャツ販売を始める人におすすめの販売方法は6つあり、そのうち5つがオンラインを使った販売です。

それぞれどんな販売方法になるのか紹介します。

1. オンラインショップを作る

自分のオンラインショップを作り、そこで製作したオリジナルTシャツを売る方法です。
オンラインショップは、自分でサイトを一から作ってそこに販売システムを組み込む方法と、簡単にオンラインショップが開設できるサービスを利用する方法があります。

前者は売れたときに手数料は取られません。
ただシステムの構築が難しかったり、サイトへの集客に手間がかかったりします。

後者はサービスを利用するので、売れれば手数料がかかりますが、サイト作りや集客が比較的容易です。

2. ハンドメイドサイトなどで売る

ハンドメイド作品を専門に販売しているサイトがたくさんあります。
オリジナルTシャツも大きく分ければハンドメイドの部類に入るので、そこに出品して売る方法です。

ハンドメイドサイトは、自分のページを作ることができるので、一度気に入られるとファンが増やしやすいというメリットもあります。

3. フリマアプリで売る

不用品を出品するのがメインのフリマアプリですが、そのアプリを使ってオリジナルTシャツを売ることもできます。
フリマアプリを使う大きなメリットは、登録から出品までが比較的簡単なことです。

すでにフリマアプリを使っている人なら、すぐにオリジナルTシャツを出品できます。

4. SNSを通して売る

SNSである程度フォロワーがいる人が行っているのがこの方法です。
自分のフォロワーを中心にオリジナルTシャツを宣伝し、受注生産などで販売します。

購入希望の人にDMで注文してもらうなどして、販売管理をすることが多いです。
ただ、ある程度フォロワーや自分のファンがいないと、なかなか購入に結びつかないかもしれません。

5. 大手通販サイトで売る

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングといった大手サイトでも、オリジナル Tシャツを販売できます。

ただ膨大な商品があるので、うまく宣伝をしないと商品が埋もれてしまう可能性は高いです。

6. ショップに持ち込んで置いてもらう

これほどまでにオンラインを経由して販売するのが主流になる前までは、オリジナルTシャツを製作して、セレクトショップなどに持ち込み、置いてもらうのが一般的でした。
ただ、自分が売りたいものを出品できるオンラインショップとは異なり、持ち込んだからといって置いてもらえるかわからないのでハードルは高めです。

ただもし店頭に置いてもらえれば、ブランドとしての箔がつくでしょう。

どんな販売方法でもSNSの活用は必須になりつつある

6つの販売方法を紹介しましたが、どんな販売方法をするとしてもSNSを使って宣伝していくことは必須になりつつあります。
SNSは無料で誰もが始められる広告ツールであり、上手く使えばオリジナルTシャツを多くの人に知ってもらえるのです。

ショップページへのリンクをつけておけば、そのまま販売に結びつくこともあるでしょう。
オリジナルTシャツの販売を行いながら、ブランドのアカウントを育て、自分のオリジナル Tシャツのファンを作っていくことをおすすめします。

自分に合った販売方法でオリジナルTシャツを販売しよう

オリジナルTシャツを作って販売することは、オンラインでの買い物が普及する前と比べるととても気軽になってきています。
今回紹介した販売方法のうち5つがオンラインを使った方法です。

また、どういった販売方法をするにしても、SNSを使って商品を宣伝することは不可欠でしょう。

これからオリジナルTシャツの販売を始めようと考えている人は、自分に合った販売方法と、SNSの活用方法をよく検討することが大切です。

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む