【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

コラム

ジッパーが外れた時の修理方法を解説!ジッパーがずれた時・破損時の直し方は?

2020年08月24日

何気なくジッパーを上げ下げしただけなのに、うまく動かせなくなってしまった経験がある方は多いでしょう。部品自体が取れたり外れたりするケースもあります。お気に入りの服やバッグ、財布などのジッパーが使えなくなれば、焦ってしまうかもしれません。

ジッパーは修理に出すこともできますが、状態によってはご自身で修理が可能です。

 

まずジッパーの仕組みを知っておこう

一般的にジッパーは、スライダー・エレメント・テープ・箱の4つで構成されています。スライダーはジッパーを上げ下げする際に動かす部分で、エレメントはジッパーのレールのような部分です。
テープと呼ばれる土台にスライダーとエレメントが取り付けられていて、箱はジッパー下部の始点を指します。
ジッパーは金属製の金属ファスナーと、樹脂製のビスロンファスナー・樹脂ファスナーがあります。樹脂ファスナーはエレメント部分がコイルのようになっているファスナーです。
どの素材でできたジッパーでも、スライダーを上げてエレメント部分を噛み合わせ、閉じる仕組みです。逆にスライダーを箱の方に下ろすと、噛み合っていた部分が離れてジッパーが開きます。

原因別!ジッパーが壊れてしまった時の修理方法5つ

ジッパーが壊れてしまった時の修理方法

ジッパーが壊れた原因によって、修理方法は変わります。それぞれの原因に合わせた修理方法を紹介しますので、参考にしてください。

1. スライダーが生地を巻き込んでしまう

ジッパーの故障で一番多いのが、スライダーがエレメントだけでなく衣服などの生地を一緒に巻き込んでしまうケースです。無理矢理ジッパーや生地を引っ張ると、生地が傷んでしまいます。
この場合はスライダーを動かさずに、巻き込んでしまった生地を優しく引っ張り出しましょう。生地とエレメントをできるだけくっつけて、スライダーの隙間から少しずつ出すようにすると、うまく元の状態に戻せます。間違っても勢いよく生地を引っ張らないようにしてください。
うまく外れない時は、少しずつスライダーを動かしながらマイナスドライバーを使って生地を引っ張り出します。ドライバーの先端をスライダーの隙間に差し込み、軽く隙間を広げるのがコツです。ただし、ジッパーが樹脂製だと変形しやすく、この方法だと壊れてしまう可能性があります。

2. エレメントが閉じなくなった

スライダーを動かしてもエレメントが閉じない場合は、スライダーの変形による緩み、もしくはエレメントの変形が原因です。
まずはペンチを使って、スライダーの緩みをチェックしましょう。スライダーを横から見た時、カタカナの「コ」の形になっているのが正常な状態です。
緩みを直しても解消されない場合、エレメントにずれている部分や破損している部分がないか確認してみましょう。ずれがあれば、ペンチを使ってまっすぐ直せば正常に動く可能性があります。破損している場合は交換が必要です。

3. エレメントがずれてしまう

スライダーを上まで上げたときに片側が余るのは、エレメントが正常に噛み合わず、ずれているためです。
スライダーは左右対称にエレメントを噛み合わせるようになっていますが、スライダーが劣化して緩くなると、噛み合わせがうまくいかなくなる場合があります。
まずは、エレメントが余っている方の生地を引っ張って、エレメントが左右対称になるようにします。強く引っ張りすぎると生地を傷めてしまうので気をつけてください。
次に、エレメントが余っている方のスライダーをペンチで挟み、緩みを解消します。あとはいつも通りにスライダーを箱に向かって下ろせばOKです。
生地を引っ張ってもエレメントが動かない場合は、エレメントが余っている側のスライダーをマイナスドライバーで少し開くと調整しやすくなります。

4. スライダーが動かなくなった

スライダーがエレメントを噛むと、うまく動かせなくなります。
無理矢理スライダーを動かすとエレメントが破損してしまうため、注意しましょう。まずは、エレメントを軽く引っ張って動かしてみてください。
生地のたるみは、スライダーが生地を巻き込んだり、エレメントの噛み合わせが悪くなったりする原因です。
スライダーが動かしづらいと感じたら、まず一度スライダーを箱まで戻して、生地をピンと張りましょう。その状態で動かせば、スライダーがスムーズに動きます。

5. スライダーがエレメントから外れてしまった

片側だけが外れたのであれば、スライダーの隙間にエレメントを押し込んでみてください。うまく押し込めない場合は、スライダーの隙間をマイナスドライバーで少し広げます。差し込むことができたら、スライダーをペンチで締めましょう。

自分で修理してもうまくいかなければ修理に出そう

状況別にジッパーの直し方を紹介しました。自分で修理をしても直せない場合は、業者に修理を依頼しましょう。
なかにはジッパー自体を交換しなければならないケースもあります。やみくもに直そうとして、ジッパー自体を破損しないよう注意してください。
トミーズではTシャツ・ポロシャツのほか、つなぎ、ショルダーバッグなどのジッパーつきアイテムも取り扱っております。イベントなどでオリジナルデザインのアイテムを製作する際は、ぜひトミーズまでご相談ください。

高品質ジッパー!YKKをオススメする4つの理由

高品質ジッパー!YKKをオススメする4つの理由
ファスナーならYKKをオススメする4つの理由

オススメジップパーカー紹介

217-MLZ 8.4オンス ジップアップライトパーカー
5213-01/02:10.0オンス スウェットフルジップパーカ
SZ2251:10.0オンス レギュラーウェイト スウェットジップパーカ
5620:10.0オンス T/Cスウェット フルジップパーカ

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む