10月10日間限定でハイスピードお届けが¥1000
広瀬すず、生田斗真主演映画「先生」クラスTシャツ作成!
3年前のデータも完全保有!リピート注文専用フォーム
15時までなら当日返信。スピード見積り依頼
疑問・カタログ送付お問い合わせ
特集
Tシャツお役立ち情報コラム
2017春夏新作アイテム特集
お客様作成事例
アイテム一覧
オリジナルTシャツ作成
オリジナルドライTシャツ
オリジナル長袖Tシャツ
オリジナルポロシャツ
オリジナルドライポロシャツ
オリジナルパーカー
オリジナルスウェット
オリジナルパンツ
オリジナルブルゾン
オリジナルつなぎ
オリジナルエプロン
オリジナルバッグ
その他
サービス
事前に仕上がり確認。セーフT
納期をお急ぎの方にハイスピードサービス
1枚から作成OK!インクジェットプリント
SNS・ブログ
トミーズのtwitterツイッター
トミーズのFacebookフェイスブック
トミーズのinstagramインスタグラム
トミーズのblogブログ
お買い得な割引
学生の方に・・・学生特典
データが作れる方に・・・データ入稿割引
2回目以降のご注文に・・・リピート割
お急ぎではない方に・・・早得・早割
グループまとめて・・・まとめ割
気になるポイント
コミコミパックって?
決済方法は選べる?
通常納期は?
商品の選び方は?
ご注文方法を教えて

クールビズにはコレ!オフィスウェアに最適なポロシャツ

ユニフォームにオリジナルポロシャツ

夏になると、至るところでクールビズが始まります。クールビズとは、地球温暖化対策を目的に環境省によって始められたビジネス用軽装の取り組みのこと。クールには「涼しい」の他に「かっこいい」という意味も含まれており、ビズは「ビジネス」の略称を指します。地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を削減するために、冷房の温度を高めに設定し電力消費量を抑える目的で2005年に始められました。ネクタイを締めなかったり、半袖シャツを着たり、スーツのジャケットを脱いだりするなどの軽装がクールビズの典型的な服装となっています。
現在では多くの企業に取り入れられているクールビズですが、「どんな服装が適しているのか分からない」と悩んでしまう方もいるかもしれません。そこで今回は、クールビズにふさわしい服装についてご紹介します。

■そもそもクールビズの期間とは?

ユニフォームにオリジナルポロシャツ

節電を目的としたクールビズでは、冷房温度を28℃に抑えることが推奨されています。室内温度が高めでも快適に過ごせる工夫として軽装で仕事に取り組むクールビズですが、そもそもクールビズの期間はいつからいつまでなのでしょう。
もともと環境省が提唱していたクールビズの期間は、6月1日から9月30日までの4カ月間でした。しかし、2011年に起こった東日本大震災の影響や、年々平均気温が上昇している影響もあり、2016年からは5月1日から9月30日までの5カ月間がクールビズの期間とされています。

■ポロシャツが最適!?クールビズにふさわしい服装とは

ユニフォームにオリジナルポロシャツ

クールビズの服装では、「ノージャケット・ノーネクタイ」が推奨されています。だからといって、Tシャツのようなラフな服装で構わないというわけではありません。クールビズはあくまで「ビジネス用の軽装」であることから、オフィスウェアにふさわしい服装を選ぶ必要があります。
クールビズを取り入れたオフィスウェアの基準は企業や業種によってさまざまではあるものの、一般的な基準としては「派手すぎない服装」や「露出の少ない服装」、「襟付き」などがあげられます。また、クールビズの期間中は室内でも少々汗ばむことが予測されるため、通気性や吸水性、速乾性に優れた服装がおすすめです。
こうした条件を踏まえると、クールビズに最適な服装としてはポロシャツがあげられます。ポロシャツとは、カットソー素材で襟付きの半袖シャツのこと。もともとスポーツ着として用いられていたことから着心地や動きやすさは抜群で、通気性や吸水性にも優れています。
襟付きで「きちんと感」があるにもかかわらず、通気性や吸水性に優れているポロシャツ。そんな夏にふさわしいポロシャツは、クールビズに最適な服装といえます。

■ポロシャツは「社内の風紀」を保つ役割も

クールビズでオフィスウェアを軽装にすると、社内の風紀が乱れてしまう場合があります。軽装の認識は個人で異なるため、人によっては服装が堅すぎたり、ラフすぎたりしてしまう場合があるのです。
社内風紀の乱れを防ぐには、クールビズでもある程度オフィスウェアを統一する必要があります。そんなオフィスウェアの統一化にも、ポロシャツはおすすめです。オフィスウェアとして襟付きのポロシャツを選ぶと、社内の統一感が生まれ、社内の風紀を保つことができます。

■オフィスウェアとしてポロシャツを作るなら、トミーズ!

ユニフォームにオリジナルポロシャツ

社内の風紀を維持するためにオフィスウェアを統一するなら、ポロシャツの制作がおすすめです。オリジナルポロシャツの制作では、胸元などに社名の刺繍やロゴをプリントすることが可能です。社名のプリントされたポロシャツは社名アピールにつながるだけでなく、クールビズに積極的な企業として周りに好印象を与えることができます。また、社員の愛社精神を高めることにもつながり、企業にとってさまざまなメリットが得られます。

そんなオリジナルポロシャツの制作には、トミーズがおすすめです!トミーズでは、多種多様な素材の中から好みの素材を選び、デザイン性の高いポロシャツを制作することができます。また、デザインの提案や入稿などを一括して請け負うサービスも行っているため、スムーズにオリジナルポロシャツを制作することが可能です。枚数に応じて割引率のアップするサービスや全国一律送料無料のサービス、仕上がりを見てからプリントする「セーフTオーダー」などのうれしいサービスも充実しているため、忙しい企業様でも安心してお任せいただけます。

社名入りのポロシャツなどを着用し、クールビズに積極的な企業であることをアピールすると、「地球環境に配慮しているすばらしい企業」と印象づけられ、「柔軟性の高い企業」や「意識の高い会社」と認識されるようになります。それは企業の知名度アップや好感度アップにもつながり、企業にとって大きなメリットとなるのではないでしょうか。
クールビズ用にオリジナルポロシャツの制作をお考えなら、ぜひトミーズにお任せください!