【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

ブログ

実行委員さん必見!文化祭・クラスTシャツ作りの失敗談

2017年03月15日

クラスT
文化祭や体育祭、修学旅行など楽しいイベントをよりいっそう盛り上げるアイテム、それが「クラスTシャツ」!
おそろいのTシャツを着てみんなで過ごした思い出は一生の宝物になるはず。

けれどオリジナルTシャツを作るのはショップで売っているTシャツを買ってくるのとはワケが違います。
いわば「オーダーメイド」の商品を作るということ。
大勢の期待を一手に任された実行委員や幹事の人たちには大変な責任がのしかかります。

そこで今回はオリジナルグッズ作成の際に陥りやすい失敗談をまとめました。
オリジナルTシャツを作るのが初めての人も、そうでない人も確認して失敗のない楽しいTシャツ作りを!

納期に間に合わない!
みんなの意見をまとめるのには意外と時間がかかるもの。
文化祭の準備で忙しくて、後回しにしていたら注文締め切りを過ぎていた…なんてこともよくあります。

お店との打ち合わせの時間も考えて、最低1か月前からは準備をはじめましょう。
早めに注文すればデザインや商品の相談もじっくりできて安心ですね。
また早く注文すれば割引が受けられることもあるので、早めに注文すればなにかとお得です!

特殊なプリントは早めに相談しよう
納期も確認してデザインの打ち合わせを進めるうちに「それぞれの名前を入れたいね」なんて案が。
みんなで盛り上がって、いざ注文すると納期や料金が予想以上にかかってしまい、結局名前は入れないことに…。
もう少し早く相談していたら理想通りになったのになぁ、ということもよくあります。

■1枚1枚違う文字(名前や数字など)を入れたい
■ラメや発泡プリント
■刺繍を入れたい

こういったプリントは、なるべく早くお店に相談しておいたほうが安心です。
また「こんなプリントはできるのかな?」といったことも、一度相談しておきましょう。

プリントできないと言われた!
デザインも決めて、サイズや枚数の集計も終わっていざ発注!
なのに、プリントできないと言われてしまった!

■関係のないお店やブランドのロゴをそのまま
■有名なキャラクターや無関係の人が描いたイラストをそのまま
■縫い目にかかるプリント

文化祭で着るなら、パロディや変わったTシャツを作りたくなりますよね。
でもトミーズではこういったプリントは基本的にお断りしています。
他のTシャツプリント業者でもやはりほぼ同じ。どうしてもプリントできないデザインがあるのです。

イベント当日も差し迫って、結局Tシャツ作成はなかったことに…なんてなりかねない重大なハプニングにつながりますので、不安な場合はデザインが最終決定前でも一度ご相談くださいね。

Tシャツ作りはお店との二人三脚
オリジナルプリントを発注するお客様は、多くの方が初心者です。
わからないことは恥ずかしいことではありません。なんでも相談してくださいね。
トミーズではお電話はもちろん、メールでの質問も大歓迎。
思い出作りのお手伝いはおまかせください!

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む