【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

ブログ

重さ?厚さ?Tシャツのオンスって何のこと?

2018年01月31日

みなさん、オリジナルTシャツ作成しようと商品を選ぶ時、Tシャツの詳細で「オンス」または「oz」という表記をよく見かけませんか。
その「オンス」という単位。漠然と「厚みかな?」と推測されているお客様も多いと思いますがでは実際に「オンス」とは何を表す単位でしょうか

<目次>
1. オンスって「重さ」の単位
2. Tシャツにおけるオンスの意味
3. 衣類におけるオンスの目安
4. まとめ

 

1.オンスは「重さ」の単位

日本でも、お店でステーキを注文する時に使用する馴染みのある単位「オンス」。アメリカやイギリスでは重さの単位としてよく使用されます。1オンス(常用オンス)は16分の1ポンド、つまり「16オンス = 1ポンド」になります。グラムで換算すると28.349523125gになります。 英語の綴りは「ounce」で、単位は12ozのように「oz」と表記されます。

 

2.Tシャツにおける「オンス」の意味

Tシャツにおいてもオンス(oz)という単位は、生地の1平方ヤードあたりの重さを表す単位なのです。つまり厚みではなく、生地の重量についての単位ですが
一般的に厚みを表現する場合に、このoz(オンス)を使い重さで表現しています。当然「重い=厚手」「軽い=薄手」という事になります。そしてこのオンスが、オリジナルTシャツ作成における重要な部分と言えます。

 

 

3.衣類におけるオンスの目安

 

■3~4オンス

薄手生地、価格もリーズナブルなものが多いが、品質に問題はないレベル。価格を抑えたい方にピッタリ
↓3~4オンスでオススメTシャツ
083-bbt
もっとも軽量でもっともローコストのTシャツ。薄手の天竺生地ならではのソフトなタッチ感が人気です。詳細はコチラ

■5~7オンス

Tシャツの生地としては厚手で、しっかりした レギュラータイプ。 洗濯にも強く、品質は◎。
085-cvt
数あるTシャツの中で糸・縫い方・厚さを比較しても、透けない丈夫な納得の一枚。耐久性に関しても自信があり、メーカーの報告でも20回の洗濯くらいでは色落ちもほぼ見られませんのでオススメです。5.6ozで品質とともにタフネスに優れたベーシックなデザインで、あらゆるシーンで着用いただけます。詳細はコチラ

■8~13オンス

スウェット(トレーナーやパーカー等)の生地として適しています。大変しっかりした生地です。
216-mlh
表面は綿100%を使用し、毛玉をできにくくしました。 裏起毛タイプで肌触り良く、暖かさもバッチリ。カラーも使いやすい13色を展開しています。 寒がりさんにはぴったりのジップアップパーカーです。詳細はコチラ

 

4.まとめ

 

Tシャツに限らず、オリジナルで商品を作成する場合、生地の厚さも考慮して商品を選びます。その際に目安となる単位が、「オンス」なのです。本来オンスは重量についての単位ですが、生地選びの場合には「厚み」を表す単位と言い換えても過言ではありません。

トミーズでは、あらゆる厚みの商品を取り揃えておりますので、シーンや好み合わせた商品をお選びいただけます。ぜひお気軽にオリジナル商品の作成にチャレンジしてみて下さい!!オリジナルTシャツ作成はトミーズへ

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む