ハイスピード1000円キャンペーン
3年前のデータも完全保有!リピート注文専用フォーム
15時までなら当日返信。スピード見積り依頼
お問合せ・カタログはコチラから!
特集
Tシャツお役立ち情報コラム
参考コーディネート特集
お客様作成事例
アイテム一覧
Tシャツ作成
ドライTシャツ
長袖Tシャツ
ポロシャツ
ドライポロシャツ
パーカー
スウェット
パンツ
ブルゾン
つなぎ
エプロン
バッグ
その他
サービス
事前に仕上がり確認。セーフT
納期をお急ぎの方にハイスピードサービス
1枚から作成OK!インクジェットプリント
お買い得な割引
学生の方に・・・学生特典
データが作れる方に・・・データ入稿割引
2回目以降のご注文に・・・リピート割
お急ぎではない方に・・・早得・早割
グループまとめて・・・まとめ割
気になるポイント
コミコミパックって?
決済方法は選べる?
通常納期は?
商品の選び方は?
ご注文方法を教えて

TOMMY'S OFFICIAL BLOG

パーカーのジップ上をまたぐ”ワタリプリント”ってなに?

こんにちは!Tシャツ作成トミーズです。
ジップパーカーの胸中央にプリントしたいと思ったことはありませんか?
今回は縫い目やジップの上をまたぐプリント加工、通称『ワタリプリント』についてご紹介します。

jipp_1_2


1.ワタリプリントとは?


衣類にラバープリントを行う場合、必要になってくる条件がいくつかあります。その条件の一つに、プリントをする箇所が平面でなくてはならないという事があります。プリント面に凹凸などがあるとインクの濃い部分、薄い部分、インクのかすれが起こるため安定して均一に仕上がりません。しかし一部のお客様よりご要望を頂き、ジップパーカーのフロントやスウェットパンツのヒップの中心にある縫い目やジップの上からプリントをおこなう場合もございます。このような箇所へのプリントを通称『ワタリプリント』とよんでいます。

『スウェットパンツ』
jipp_2_1
・パンツのヒップに大きくプリント。キッズがお揃いで発表会にこれを履いて踊ったらとっても可愛いですね。

『ジップパーカー』
jipp_2
・ジップパーカーが良いけど大きなプリントを入れたい、そんな欲張りな方にオススメですね。ジップを開閉したときで2つの顔がありとっても格好良いですよ。


2.プリントの仕上がり

・ワタリプリントは凹凸がある中心部分にインクだまりやカスレを生じる為、細かいデザインやキャラクターの顔が中心部にあるデザインにはお勧めできません。細かいデザインは原型が無くなり、キャラクターの場合は、大きく印象が変わってしまいます。またデザインの再現性が乏しく、同じようにプリントを行っても1枚、1枚異なる仕上がになるのも特徴です。その点、線の太いロゴなどは、インクだまり、かすれも味になる為、お勧めです。
jipp_3
●ワタリ①中心部左側にインクのカスレと割れ
 
jipp_4_2
●ワタリ②中心部左側がインクだまり     


3.どんなお客様が注文されるのか

・ワタリプリントは好みが大きく分かれるプリント方法ですが、では、どんな場面で使われているのでしょうか?弊社ではワタリプリントのご指定頂くのはロックなどの音楽関係の方や、ダンススクールのユニフォーム、アパレル物販などトレンドに敏感なお客様からご依頼頂くことが多いです。ジップ開閉の機能性とともに、インパクトのある大きなロゴを主張したいカレッジ系のプリントとは特に相性が良いと思います。

jipp_5


4.まとめ

今回は、プリント上級者向けの加工技法である『ワタリプリント』についてご紹介いたしました。上記のようなインクだまりやカスレなどの荒っぽい風合いや仕上がりを楽しんでみたい方、ちょっと人とは違うものがお好みの方は一度ご相談下さい。※ワタリプリントはお客様から仕上がりの不均一な要素をご承諾いただけなければ行う事は出来ません。何卒ご理解・了承下さい。問い合わせはコチラから

更新カレンダー

2018年10月
« 9月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

…記事投稿日