【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【3月限定】ヘビーウェイトTシャツがお買い得!

ブログ

ブランドロゴを 使ったオリジナルTシャツは 作れるの?

2018年04月30日

ブランドロゴについて_善積1

こんにちは!Tシャツ作成トミーズです。ブランドロゴを使ったオリジナルTシャツを作成したいというお客様からの要望は多いのですが、作成できるか?できないか?で言いますと、残念ながら作成ができません。

しかし、実はちょっとした工夫をすれば、作成することも可能なのです!今回はそんな少しの工夫でブランドロゴが作成できる方法と、そもそもなぜ作成できないのか?この2点を中心にお伝えしたいと思います。

<目次>1.ブランドロゴだけじゃない!使用できないデザイン
2.なぜロゴは使用してはだめ?
3.それでも作りたい!・・・たとえば
4. オリジナルのロゴなら問題なし!
5. まとめ

 

1.ブランドロゴだけじゃない!使用できないデザイン

ブランドロゴだけでなく、企業ロゴや、キャラクター、デザイン、イラストなども自分が作ったもの以外は第三者が無断で使用できません。(・ディズニー、サンリオキャラクター、マリメッコのデザインなど)

いわゆる著作権法に違反するからなのです。
【著作権とは】
著作者が、自己の著作物の複製・利用などを独占する権利です。

・では、著作権はいつから発生するのか?
たとえば、あなたが紙にネコのイラストを描いたとします。
イラストが完成した時点で、そのネコのイラストにはあなたの著作権が発生し、第三者が無断で使用はできないものとなります。。

 

2.なぜロゴは使用してはだめ?

 

そもそもなぜ使用してはいけないのでしょうか。先の説明で著作権法の違反になることはお伝え致しました。ですが、著作権法の違反になるからだめだ!と言われても、いまいちピンと来ないのではないでしょうか?

根本的に何がどうなるからだめなのか?

たとえば、さきほど説明したあなたが描いたネコのイラストがあなたの知らない所で勝手に使用され、Tシャツやキーホルダー、スマホケースなどたくさんのグッズが勝手に作られそれがヒット!大人気に!
グッズは大量に売れ、年間1億の売上になりました!すごいですね、たくさん苦労して頑張ってあなたが描いたかいがあります。しかし、あなたの元には1円も入ってこないばかりか、そもそもあなたが作り出したものという事すら世間には認知されません。

他人の創作物を第三者が無許可で使用するということはこういう事です。

※ブランドロゴもフリー素材ではありません。たくさん苦労して作成し、そのロゴが有名なのは、そのブランドが長い時間とお金をかけて、たくさんの人の手によって少しずつ有名になっていったからなのです。

◯ちなみに◯
よくある質問なのですが、販売する訳ではない、個人利用をするだけなので作成したい!という声もたまにお聞きします。

第三者に販売せず、自分たちだけで使用する、ということなので、こちらは一見大丈夫そうですが残念ながら、弊社がお客様からの依頼で作成する際にお金を頂くという時点で売買が成り立っておりますため、こちらも作成することはできません。

 

3.それでも作りたい!・・・たとえば

 

それでもどうしても、ブランドロゴのパロディでオリジナルTシャツ、クラスTシャツを作りたい!というときは、ブランド風のデザインで作成することをオススメ致します!

たとえばですが、ブランドロゴに手を加えてみたり、自分なりのアレンジをたくさんして元のブランドロゴと見間違うような事はない、本物と間違うような事がないところまで、アレンジを加えてオリジナリティを出していただければ、パロディとして作成可能でございます!
どれくらいアレンジしたら良いか分からない!という場合はぜひ一度ご相談下さいませ。

4.オリジナルのロゴなら問題なし!

ブランドロゴに手を加えたり、アレンジをすればOKという話をしましたが、もちろんオリジナルで作ったロゴなら問題なくtシャツに利用することが可能です。
既にあるロゴよりも、自分たちで作ったロゴの方が、思い入れもより一層強いtシャツが作れるので、満足度が上がること間違いなしです。

 

代表的なかっこいいロゴデザイン

かっこいいロゴデザインはいくつかのパターンに分けることができます。
ここでは代表的なかっこいいデザインを3つ解説します。

1. 幾何学模様

円・正方形・長方形などを組み合わせることで、シンプルながら深く印象に残るデザインが作れます。
また、ロゴデザインは長期にわたり使用することが多いため、普遍的で飽きのこない幾何学模様はロゴ作成初心者の方でも取り入れやすいデザインといえます。

2. モノトーン

企業のテーマカラーをあえて使わず、モノトーンで統一することでインパクトのあるデザインに仕上がります。
細めのラインを使えば繊細でお洒落なイメージに、力強いラインを使えば重厚感を演出できます。
普遍性がある点や、白黒の印刷にも対応しやすい点がメリットです。

3. フォント

ロゴを文字だけで構成する場合、どのフォントを選ぶかで与える印象が大きく異なります。
たとえば、オリジナリティや人情味を表現したいなら「手書きフォントがおすすめです。
また、企業名を正方形の中にバランスよく収める「スタックス文字」を使用すればスマートで汎用性の高いデザインとなります。

 

5.まとめ

 

ブランドロゴや芸能人のお写真、キャラクターなど、プリントしたいけど、大丈夫かな?と思った際には一度弊社まで、ご相談下さい!

デザインを拝見させていただきました上でご対応させていただきます。

【お問い合わせ先】
問い合わせページはコチラから

メールはコチラからoriginal@tmys-t.com
電話はコチラから0725-23-9000

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

オリジナル卒団記念品バッグのご提案

2022年01月07日

クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む