【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
【4月末まで延長】ヘビーウェイトTがお買い得!

ブログ

オリジナルパーカーを作るときに知っておきたい基礎知識

2017年08月30日

パーカーの作り方

文化祭やサークル用、学生さんから社会人・地域サークルまで幅広くご注文をいただくオリジナルパーカー。
男女問わずお子さんから年配の方までオシャレに着られるアイテムです。

既製品なら誰でも持っているポピュラーなアイテムですが、知っているようで知らないことも多いのでは?
今回はそんなパーカーを作る際に知っておきたい基本的なことをご紹介したいと思います。

プルオーバー?ジップパーカー?

■プルオーバー
ジップがなく、頭からかぶって着るタイプのパーカーです。
胸のプリント範囲が広いのでイラストやチーム名などを胸に大きくプリントしたいならこちら。

■フルジップ
胸のジップを開閉して着るタイプのパーカー。
着脱が楽で着こなしのバリエーションも広いのがフルジップパーカ―の特徴です。
ただしジップがあるため胸のプリント範囲は狭いので、大きなプリントがしたい場合は背中にプリントするのが良いでしょう。

裏毛?裏起毛?パイル生地?

パーカーにはTシャツと同じように厚さを表す数字「オンス」が表示されています。
これは数が大きくなるほど厚くなる数字です。

では、オンス数が高いほど暖かいのでしょうか?

実はそうとも限りません。
パーカーは素材も重要な要素のひとつ。
素材と裏地によって用途も違うので注意しましょう。

■裏毛(パイル地)
裏地がタオルのような素材になっており、さらさらとした手触り。
春~秋にかけて

■裏起毛
パイル地をひっかき、毛羽立たせた生地。ふわっと暖かい、毛布のような裏地です。
同じオンス数でもパイル地のものより暖かく、冬場に活躍します。

■ドライ素材
ポリエステル素材で吸水速乾に優れ、通気性も良いので夏の日よけやスポーツ時にも着られるパーカーです。

1枚から作りたい?たくさん作りたい?

■デザインは同じでお得にたくさん作りたい
サークルやクラスみんなで同じデザインのものを着るならシルクスクリーンプリントがおすすめ。
たくさんプリントすればするほど1枚あたりの単価が下がりお得です。

■デザインは共通でそれぞれの名前だけ変えたい
共通部分はシルクスクリーンで、それぞれの名前の部分は「カッティングプリント」という方法で可能です。
1枚あたり別途カッティング料金がかかりますのでご相談ください。

■1枚だけ作りたい
インクジェットでのプリントがおすすめ。
フルカラーでプリントができる反面、商品自体のカラーによって値段が変わったりポリエステル素材にはプリントできなかったりしますので注意が必要です。
まずはお見積もりからはじめましょう。

オリジナルのパーカー作成ならトミーズにご相談くださいコチラから

新着記事

2024 価格改訂のお知らせ

2024年02月07日

日頃はオリジナルTシャツ作成トミーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、当店では Tシャツの作成に関する資材原価の高騰および Tシ

... 続きを読む

ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク【取り扱いを終了しました】

2021年12月28日

※こちらの商品は取り扱いを終了しました。 新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。

... 続きを読む

幼稚園・保育園の卒園記念用オリジナルバッグを選ぶならコレ

2021年12月24日

保育園の卒園記念品でどんな物を贈ろうかな?と悩まれる方も多いと思います。 近頃よく選ばれるアイテムは実用的なものが多く、子どもだけではなく保護者の方にも喜ばれて

... 続きを読む