スピード見積もり
2枚無料キャンペーン
春夏新作アイテム2017
夏のドライアイテム大特集
商品カテゴリー
Tシャツ
ポロシャツ
パーカー
パンツ
ブルゾン
ファミリー
その他
ご利用ガイド
ご注文方法
初めての方
リピーターの方
ご利用規約
価格・お支払い
コミコミパック説明
配送・送料
決済方法
デザイン入稿
入稿方法
テンプレート集
パーツ集
フォント集
プリントの種類
色選びアドバイス
著作権に関して
リピートの方専用フォーム
お急ぎの方にスピード見積り

TOMMY'S OFFICIAL BLOG

有名キャラクターをオリジナルグッズにプリントする方法

character

誰もが知っているあのキャラクターを使って、クラスTシャツを作りたい!
大好きなあのキャラクターのバッグを作りたい!

そういったご注文をトミーズでもいただくことはあります。
でも、本当にそれをプリントしてしまって大丈夫ですか?

今回は間違えてしまうと取り返しのつかない事態になりかねないキャラクターの権利のお話です。

著作権のあるキャラクターは原則的にプリントNG

残念ながら、ご注文者様以外が権利をお持ちのキャラクターなどはトミーズではプリントすることができません。
トミーズだけではなく、多くのオリジナルグッズ制作会社がおそらくお断りするでしょう。

テーマパークのキャラクターやアニメのキャラクターなどは著作権で守られていますので、そのままプリントすることはできません。
大手量販店で売っているようなものは企業同士でのコラボレーションや使用許可を与えられた商品ということですね。

まれに使用OKと公言している商業キャラクターもありますが、条件が設定されていることも多いのでよく確認しましょう。

ご当地キャラは条件を満たせば使用OKなものが多い

企業のキャラクターとは逆に、「くまモン」や「チーバくん」「ふっかちゃん」などの地域キャラクター、いわゆる「ご当地キャラ」は申請さえすれば個人でも利用OKなものが多いのです。

管轄の市役所などのウェブサイトを見れば、イラストの使用について詳しく書かれています。
それらに従って正しく申請すれば使わせてくれるご当地キャラが多いので、一度「○○(キャラ) 使用許可」などで検索してみてもよいでしょう。

個人で楽しむだけのものか、チームで使うものか、はたまた販売するものなのか、許可される範囲もご当地キャラによって違います。
申請の許可がおりるまで時間がかかることが多いので、なるべく早めに確認し、申請しましょう。

適切に利用しましょう

すべての著作物に著作権や商標権などの権利は存在します。
他社の権利を侵害しないため、使用する画像は十分に注意し、確認してから使用しましょう。

character2

オリジナルのキャラクターなら大丈夫!

オリジナルTシャツ作成のご相談はコチラから

更新カレンダー

2017年4月
« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…記事投稿日